So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お知らせ2つ 栃木で住宅相談会・雑誌に掲載 [雑誌・メディア掲載]

img20180702_08081792 のコピー.jpg
今日も金曜日。

さて、お知らせ2つ。
一つ目は雑誌の「JAPAN BRAND Collection Architecs TOP50」に掲載がありました。全国の書店で是非ごらんになってください。


20180702ASJ のコピー.jpg
2つ目は7月7日と8日に栃木県佐野市の「道の駅どまんなかたぬま」でASJの住宅相談会に参加します。8日には私のセミナー「渡辺篤史の建もの探訪で紹介された住まいを設計者が解説」があります。
http://event.asj-net.com/public/event/data/11583

nice!(34) 
共通テーマ:住宅

キャットウオーク [猫と住む横浜の二世帯住宅 OUCHI-40]

47house_in_mitsukyo_27.jpg
リビングに巡らしたキャットウオークです。
OUCHI-14で2010年に初めてこのタイプの猫のための仕掛けを作りましたが、久しぶりにキャットウオークをデザインしました。

48IMG_6539-2.jpg
階段の手摺りの壁は、将来戸棚を取りつけられるようにあえて「薄い」板壁としています。
その板壁がそのままだと揺れてしまうので、構造的に支えるためもあり、ブリッジ状にキャットウオークを腰壁につなげました。

さて、天井ですが、二つの切妻屋根を直行させたデザインが室内では面白い形状を見せています。
工務店さんも頭を悩まして作り上げた屋根です。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

天窓の効果 [猫と住む横浜の二世帯住宅 OUCHI-40]

44IMG_6536-2.jpg
階段の見返しです。
階段のちょうど上部になるように天窓を配置しています。
この天窓は南斜面の屋根に付いていますのでかなりの明るさが期待出来ます。

白の壁に反射して居間の奧の方を明るくし、階段の縦穴を使って1階にも明るさをもたらします。


45house_in_mitsukyo_22.jpg
引いた写真です。
左上の壁に反射させて部屋全体を明るくします。
右上の天窓は東斜面の屋根に付いていますので、こちらは朝の光を取り込みます。

2階の居間を中心に、左の半層下の開口が主寝室入り口、正面に子供室、右にサニタリーの入り口です。

右端のアイランドキッチンからサニタリーへは数歩で行けて、家事動線は短めにできました。

石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

2階リビング [猫と住む横浜の二世帯住宅 OUCHI-40]

46house_in_mitsukyo_25.jpg
2階のリビングです。
外観の三角輪郭の正面の部分の内側がこの部屋になっています。

正面に窓を取らない代わりに東(左)と西(右)にベランダを配置。
その他に天窓を東斜面の屋根に設置しています。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

2階リビングへ キャットウオーク一体のテレビ棚 [猫と住む横浜の二世帯住宅 OUCHI-40]

43house_in_mitsukyo_21.jpg
2階の子世帯リビングへ上がって来ました。

階段の壁に取りつけた猫のためのキャットウオークはグルリと廻ってテレビを取りつけた壁の方へ曲がり、DVD等を設置する棚になっています。

2つ壁に付いているのは天井方向に光を放つ間接照明です。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

バルセロナパビリオン 絨毯の間 [スペイン建築旅行]

Nao_IMG_0749.JPG
週末は去年の夏休みのスペイン建築旅行から。


床に絨毯の貼ってある「主室?」です。

背景に水盤と彫刻、距離を演出するガラススクリーン。

IMG_3418.JPG
こちらは裏側です

IMG_3403.JPG
彫刻の水盤側から見た様子。
フロストガラスのスクリーンが見えます。

IMG_3412.JPG
外に置かれた黒のセブンチェアは入場券を売っている女性が座っているものです。

IMG_3415.JPG
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

バルセロナパビリオン 室内?へ [スペイン建築旅行]

IMG_3397.JPG
バルセロナパビリオンの室内へ進みます。
と言っても、バルセロナパビリオンはすべて外気に開放されているので正確には室内はありません。
日本風に言うと「東屋」でしょうか。
写真のガラス框戸は門と言った扱いです。  

IMG_3399.JPG
フロアヒンジの框戸と有名な十時断面の柱です。

IMG_3401.JPG
見返しです。

Nao_IMG_0734.JPG
水盤とガラス間仕切り。

Nao_IMG_0735.JPG

IMG_3404.JPG
バルセロナパビリオンを知ったのは学生の頃だったと思いますが、仕切られた室内が無いと言うことに気がついたのは仕事で設計を始めてからだったと記憶しています。

nice!(30) 
共通テーマ:住宅

3現場進捗 [現場だより]

IMG_7071 のコピー.JPG
今日も金曜日。
来週はもう7月です。

写真は完成間際の都内の住宅現場。玄関ポーチのモルタル塗りを行っているところです。天候に恵まれて外構工事も順調です。


IMG_7053 のコピー.JPG
こちらも都内の現場。
読書室の本棚の全貌があらわになりました。

IMG_6971 のコピー.JPG
こちらは仙台の現場の外観。
木造2階建てでハコ型と切妻が合わさった屋根です。


石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

リビングから半層下がったトイレ [猫と住む横浜の二世帯住宅 OUCHI-40]

33house_in_mitsukyo_20.jpg
黒の扉はトイレです。
左の半層上がりのリビングからは少しだけ距離感を取りました。

リビング近くにはトイレが欲しいですが、近すぎても落ち着かず(特に客人は)という事が多いですが、この距離感であれば違和感無いです。

_MG_4893.JPG
今回はお施主様の選定でパナソニックのアラウーノ便器です。


石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

猫の小部屋 [猫と住む横浜の二世帯住宅 OUCHI-40]

34IMG_6522-2.jpg
1階と2階の間にある猫用の小部屋です。

36IMG_6524-2.JPG
ちょっと猫たちに静かにしていて欲しい時などにここに入れておきます。

37IMG_6526-2.jpg
小窓にはガラスが入っていて、1階の玄関ホールを見下ろせます。


石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅