So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

事務所の窓からの風景111 [日常]

IMG_4835 のコピー 2.JPG
今日も金曜日。
梅雨の合間の暑い日の早朝に散歩中の黒猫殿です。
木陰でくつろいでます。

IMG_4830 のコピー 2.JPG
来週は久しぶりにお知らせ看板を立てに出動します。
今日は看板の製作をいたします・・・

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

コンクリートブロック塀を自宅にお持ちの皆さんへ [日常]

今日は当ブログとしては珍しい記事で。

昨日(2018年6月18日)大阪を中心に大きな地震がありました。
公立小学校という公共の建築の付属施設「コンクリートブロック塀」の倒壊で同校の女児の命を奪う事態になったとの事。建築設計を担う一人としてはもちろん、人として、かわいそうで仕方がありません。

阪神大震災を経験した大阪圏で今だにこのようなブロック塀が公共の施設に残されていた事に、正直驚きました。

最近は新築の法令完成検査で新築建物の建物本体の検査よりも「外構の塀についてのチェックの方が厳しい」という状況も多々ありました。そのような中での今回の事故です。

もし、当ブログの読者の中で、ご自宅にこのようなブロック塀をお持ちの人がおられたら是非「加害者」になる前に参考にして頂ければ幸いです。

まずはコンクリートブロック塀の見分け方です。・・・ブロック塀or万年塀
L1020820 のコピー.JPG
(コンクリートブロック塀の例)

万年塀.JPG
(万年塀の例)

写真上段がブロック塀で写真下は万年塀です。
どちらも施工上問題があれば倒れることもありますが、今回の被害をもたらした塀は上段記写真のブロック塀の型式です。(ただし、塗装がされていれば違って見えます)

万年塀は薄いコンクリートの板を積み上げている事から、ブロックよりは軽く、高さも製品の高さ以上には積み上げることが出来ない構造のため、ブロック塀よりも規制が柔らかです。

さて、
ブロック塀は建築基準法上、高さ1.2mまでであれば合法で建てる事ができます。
また、一般的なコンクリートブロックは1段の高さが20センチとなっていることから、6段までが合法となります。
つまり、写真の塀は6段なので合法です。

町の中で、さらに高いコンクリートブロック塀もご覧になって事もあるかと思います。
今回の大阪の小学校の塀は報道写真で見る限り1.6m程度のようです(報道でも1.6m程度との事)
その場合は以下の写真のようになっている必要があります。
IMG_9752 のコピー.JPG
塀に対して直角方向の「控え壁」を3.4m以下間隔で取りつけます。この小壁で地震力に耐えるようにしています。この「控え壁」があり、一定の条件を満たしている塀は高さ2.2mまで合法の場合もあります。

以上から、

塀がある→ブロック塀がある→高さ1.2m以上か?→控え壁があるか?

のチェックを是非されてください。

もし、NGの塀をお持ちであれば、少なくとも高さ1.2m未満に上部を切り取る工事をされると良いと思います。そうすれば、少なくとも建築基準法上は合法となります。
(上記内容を満たしていなくても特殊な工法で合法になっている場合もあります。)


当ブログでの内容は完璧ではありませんので、ご不安の人はお近くの市役所、区役所へお問い合わせして、ご自身の塀の状況をご説明の上、安全かどうかを相談する事をお勧めします。(建築審査課などに問い合わせすると良いと思います)

中途半端な記事かもしれませんが、ご容赦ください。


石川淳
石川淳建築設計事務所






nice!(31) 
共通テーマ:住宅

明日と明後日に埼玉県東松山市で住宅相談会へ参加 [日常]

20180528ASJ のコピー.jpg
今日も金曜日。

明日の6月2日(土曜)と3日(日曜)に埼玉県の東松山市でASJアーキテクツスタジオジャパンの住宅相談会へ参加してきます。

場所は東松山市民文化センターです。
9人の建築家がお待ちしています。
住宅ご計画の方是非いらしてください。
http://event.asj-net.com/public/event/data/11417

石川淳建築設計事務所

nice!(30) 
共通テーマ:住宅

事務所の窓からの風景110 [日常]

IMG_4801 のコピー.JPG

今日も金曜日。
4月もあと少し、苦しい花粉の季節ももうすぐ終わりです。

窓の外には新緑の向こうに猫が見え隠れしています。


nice!(36) 
共通テーマ:住宅

明日の24日、25日、長野県伊那市で住宅相談会へ参加 [日常]

20180320ASJina.jpg

今日も金曜日。

さて、明日明後日の2018年3月24日と25日は長野県伊那市で住宅相談会へ参加してきます。
伊那市駅前の「いなっせ」2階の展示ギャラリーにてASJ主催の催しです。
24日 11時〜18時
25日 10時〜17時

です。
私のほか、パートナーの石川直子や早川邦彦建築研究室時代の同僚の柏木穂波さんも参加します。
お近くで家づくりを検討の方是非いらしてください。

催し詳細WEB
http://event.asj-net.com/public/event/data/10990

nice!(33) 
共通テーマ:住宅

東京丸の内でASJイベントへ参加3月9日・10日・11日 [日常]

04_チラシ表.jpg
今日も金曜日。
さて、お知らせです。
アーキテクツスタジオジャパンの住宅相談会に参加いたします。
東京の有楽町駅横東京フォーラムの裏手にある新日石ビルの1階です。
8人の建築家がお待ちしてます。

05_チラシ裏.jpg
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

公式WEBに猫記事を追加 [日常]

スクリーンショット 2018-02-23 6.36.38.jpg
今日も金曜日。
さて、写真は石川淳建築設計事務所の公式WEBのコラム欄です。
「猫と暮らす家」としてHP上にいままで無かった猫関係の記事をUPしました。
http://www.jun-ar.info/cat_house_tokusyuu01/
最近の猫と暮らす家ブームの火付け役となったOUCHI-14の写真でSUUMOジャーナルの取材を受けたときの写真も新しくUPしています。
竣工時にいた黒猫のルビの他に白黒猫のイゴが加わりました。

IMG_5755 のコピー.JPG
そしてこちらは岐阜県へ提案へ向かう途中の富士川からの富士山。

石川淳建築設計事務所


nice!(27) 
共通テーマ:住宅

明日2月3日横浜ランドマークタワーでトークショー [日常]

PhotoYokohama2018FlyerOmote_ol.jpg
今日も雪で金曜日。

さて、明日の2月3日の午後3時から、横浜のランドマークタワー31階のアーキテクツスタジオジャパンの横浜CELLにて建築家が撮った「酒と建築」展の中でトークショーを行います。

ワイナリーや酒にまつわる建築の写真と、建築家の事務所の中の酒とのかかわる写真展示という一風変わった写真展です。

そのなかで、私を含む建築家3名のトークショーをこれまた建築家の吉田研介先生の司会進行で行います。17時からは軽食とお酒のでるパーティーになります。

ご興味ある方は下記から是非お申し込みを。
http://service.asj-net.com/cell/yokohama/event.html

PhotoYokohama2018FlyerUra_ol.jpg


nice!(29) 
共通テーマ:住宅

事務所の窓からの風景109 [日常]

IMG_4705 のコピー.JPG
今日は今年最後の金曜日。
石川淳建築設計事務所は年末休みに入りますが、事務所の窓の外にはニューファイスが来ております。

ブログは年末年始もそれなりに更新の予定です。

石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

事務所の窓からの風景108 [日常]

IMG_4434 のコピー.JPG
今週も金曜日。
今年もあとすこし。

石川淳建築設計事務所は竣工物件が11月までに複数あり、12月は一息つけて、落ち着いた師走になりそうです。

さて、窓の外には黒猫が来ております。

石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅