So-net無料ブログ作成

すみだ北斎美術館へ [旅行]

IMG_9954.JPG
盆休みに東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」へ行ってきました。
https://hokusai-museum.jp/

開館は2016年で、設計はプリツカー賞受賞建築家の妹島和世氏です。
かねてから見学したいと考えていましたが、盆休みを利用してやっといけました。
もっと前に竣工したように思っていましたが、まだ3年たっていないのですね。

予備知識無しで行きましたので、立地条件に驚きました。
児童公園の先に敷地を区切ること無く建っています。

IMG_9956.JPG
外観の亀裂が通路になっていて、公園から自由に入っていけます。

さすがの提案!

浮世絵の美術館という事でなんとなく長野の篠原一男氏設計の日本浮世絵博物館とイメージがかさなっていましたが、全く違いました。向こうはRC打放シでこちらは金属板の仕上げ。
しかし、若干外観のイメージが重なって見えるのは篠原氏に敬意をはらっているようにも見え、とても好印象でした。

日本浮世絵博物館のWEB
http://www.japan-ukiyoe-museum.com/

IMG_9959.JPG


nice!(32) 
共通テーマ:住宅

猫と暮らす家のセミナー御礼 [日常]

IMG_3597のコピー-2.jpg
今週も金曜日。
さて、写真は新潟県の上越市(高田)で25日、26日に行った「猫と暮らす家セミナー」の会場のあった高田公園の蓮池です。

東洋一の規模を誇るそうで、満開時期は過ぎていましたが、綺麗に花が咲いていました。

IMG_3598のコピー.JPG

IMG_3600のコピー.JPG
会場の建物は今風のデザインの大手事務所設計のもので、ここでセミナーを行いました。
これから家づくりを考えているご夫妻が「新築したら猫と暮らしたい」と参加してくださいました。


nice!(33) 
共通テーマ:住宅

長さ5mの対面キッチン提案スケッチ [提案時イラストと完成時写真]

リビング2のコピー.jpg
おおたかの森でつくったOUCHI-19 リビングアクセスの家 のLDK提案時スケッチです。黒のキッチン腰壁は長さが5mほどあり、冷蔵庫も壁の裏側に隠れます。

右側の壁の裏側は書斎コーナー的な場所で、床は透明で玄関の天井となっています。
ちなみに、猫をお飼いなので、イラストにも猫登場。

17.jpg
こちら完成後の写真です。

nice!(32) 
共通テーマ:住宅

複雑な階段の説明イラスト [提案時イラストと完成時写真]

玄関のコピー.jpg
OUCHI-19は玄関を入ると真っ直ぐ2階のリビングへ上がる階段が延びています。
天井は2階リビングの床で、後ろを振り向くと2階から1階の個室へ下りる階段があります。

魚眼レンズでなければ見せられないような構成をイラストで説明提案した時の絵です。

09.jpg
イラスト左の階段です

10.jpg
イラスト右の階段が奥に見えます。

28.jpg
奥の階段から玄関を見下ろした様子。
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

提案時リビングアクセスの家 [提案時イラストと完成時写真]

モンタージュのコピー.jpg
OUCHI-19リビングアクセスの家 の提案時外観モンタージュ写真です。
更地の状態の写真に模型写真を合成して作っています。

sekiya_house_D10のコピー.jpg
こちらが竣工写真。
プレゼの時よりも若干建物を大きくしましたが、その他のアイデアはプレゼ時のままで進行しました。


石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

浴室の提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

スクリーンショット 2019-08-08 7.30.49のコピー.jpg
OUCHI-18の提案時浴室イラストです。
外側に壁に囲まれた庭を設けています。

11_2801のコピー.JPG
こちらが完成時の写真ですが、カメラの広角レンズでもイラストのようには撮れません。

架空の視点から説明できる点がイラストの良い所ですね。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

明日25日、26日に新潟県上越市で住宅相談会に参加 [日常]

ASJ20190825jyouetuのコピー.jpg
明日8月25日と26日に新潟県上越市でASJの住宅相談会に参加します。

上越市本城町8-1の市民交流施設高田公園オーレンプラザにて
10時〜16時 です。

お待ちしてます!
ASJのWEB
https://events.asj-net.com/events/12966?for_studio=234

nice!(31) 
共通テーマ:住宅

名古屋・長野・世田谷 [現場だより]

DSC_0303-2のコピー.jpg
今日も金曜日。
今週は名古屋方面に打合せへ。東京より暑い!

IMG_0022のコピー.JPG
こちらは長野の現場。
断熱材を吹いた状態です。洞窟の中のような様子

IMG_9842のコピー.JPG
世田谷の集合住宅の現場は敷地奥の棟から建てて、手前の部分にこれから3階建てを上棟させる準備中です。

石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

提案時寝室スケッチ [提案時イラストと完成時写真]

スクリーンショット 2019-08-08 7.30.40のコピー.jpg
OUCHI-18の提案時スケッチ・1階の寝室です。
寝室は廊下に面していて、引き戸で閉めきる事が可能。
寝室の横にはウオークインクローゼットがあるという提案スケッチです。

廊下は縁側になっていて、廊下に物干しができるような配置です。

08_2808のコピー.JPG
こちらが完成後の寝室。
奥にウオークインクローゼットがあり、左を向くと下写真の階段があります。
13-2_2806のコピー.JPG



石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-18提案時LDKのイラスト [提案時イラストと完成時写真]

スクリーンショット 2019-08-08 7.29.41のコピー.jpg
OUCHI-18の提案時のイラストです。
2階リビングは三角屋根を生かした高い天井が特徴で、左右の壁の中が子供室と予備室、家事室、キッチンとした提案でした。

14_2789のコピー.JPG
完成時の様子です。

15_2786のコピー.JPG

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅