So-net無料ブログ作成
検索選択

黒い木貼り壁のイラスト [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-10パース01.jpg
湧水を楽しむ家の1階リビングの見返し、キッチン側の提案時イラストです。

対面キッチンの手前に2階への階段を配置。
2階はリビングの吹抜に面していて、黒の拭き取り塗装の木板を目すかし貼りして壁を仕上げる提案です。外観の切妻型が吹抜に表れています。


IMG_1368-2.JPG
こちら完成時の写真
レンズの画角から天井の切妻型まで写真にはいっていませんが、イラストのように作りました。
目すかし貼りの板の中は書斎コーナーになっています。


石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

湧水を楽しむ家 提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-10パース02.jpg
湧水を楽しむ家OUCHI-10の提案時イラストです。

庭には湧き水の池があり、そこをリビングから眺められるような窓を作りましょう、という提案です。
低い窓をコ型に配置して、隣家の外壁は見えないように窓は低め。

補助的に天窓から光を入れます。

IMG_1441-2.JPG
こちらは完成したリビング。

IMG_1446.JPG
天窓は長方形になりました。


石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-01の提案イラストと完成写真2 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI01リビング1.jpg
二世帯住宅のOUCHI-01の1階親世帯の提案時イラストです。

親世帯キッチンの上に2階の子世帯のリビングダイニングが見える用になっているところをアピールしたものです。


OUCHI01_F6B1215.jpg
実際の完成系がこちら。
キッチンを寄せる壁を反対側にして、2階から見た時に、家事をしているご両親の頭のあたりが見える様にしました。

2段式の窓はそのままにして、掘りごたつのある畳床も実現。
壁の木目の切り替えもイラスト提案の時と同じで進んだ計画です。


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

ルオー礼拝堂室内へ [旅行]

IMG_7545.JPG
谷口吉男氏設計のルオー礼拝堂の室内です。

木製ドアで入ると。

IMG_7547.JPG

コンパクトながら美しい自然光の入る礼拝堂が表れました。
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

谷口吉男氏設計のルオー礼拝堂 [旅行]

IMG_7549.JPG
今日も金曜日。ですが、週末ネタで。
清春白樺美術館横のルオー礼拝堂、設計は谷口吉生氏です。

ちいさな礼拝堂はひっそりと建っていました。
案内図の4番に位置していて、左隣には安藤忠雄氏の光の美術館があります。

img546.jpg
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-01の提案イラストと完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI01リビングダイニング2.jpg
2008年竣工のOUCHI-01の提案時イラストです。
2世帯住宅の計画で2階の子世帯リビングの説明用イラスト。

2階の床面から浮いたボリュームに短い階段で上がって行く空間の特徴をご説明するために画きました。狭小住宅で2世帯という事も有り、キッチンは効率的な壁付けを提案。

2階床と浮いた2階の間の隙間から玄関先の窓が見える点などを画き入れています。
また、切妻面の内側をシナ合板貼りにするのもこの時にご提案。

OUCHI01_F6B1135.jpg
完成時の写真です。
天窓の位置をイラストから変更して、窓自体は見えないようにロフトの中に移動しています。

概ねファーストプレゼンのまま進んだ空間です。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

だいぶ変化した例 [提案時イラストと完成時写真]

パース2.jpg
こちらは山梨で2008年に竣工した家の提案時イラストです。
1階リビングでデッキテラスに面したLDKを提案していて、隣棟がテラスの向こうに見えます。
左の壁の縦スリットに入ると隣棟への廊下につながる動線です。

IMG_3248.JPG
完成後のLDKです。
デッキテラスとペニンシュラ型キッチンは健在ですが、デザインは大きく変わりました。

こちらの家は「風水」を大変考慮するお施主様でしたので、ご自身のご希望で変更、というよりも風水を相談しているお寺さんのご希望で形が変わって行きました。
リビングの右側に玄関を入れる事が要求され、LDKの面積は提案時より小さくなっています。

設計の期間も延びて、4ヶ月あとから着手した同じ山梨県の家に完成で数ヶ月抜かれ完成時期が逆転しました。

IMG_3251.JPG
隣棟への廊下の入り口は引き戸に。
廊下として用意した部分はキッチンから回り込むパントリーにあてられました。
リビングが狭くなった分、ロフトを作って広々感を補填しています。


石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

幅3mの家の提案時・完成時 [提案時イラストと完成時写真]

リビング.jpg
幅3mのガレージハウスの提案時イラストです。

敷地幅が4mのため隣地両側50センチずつ逃げて建物幅は芯々3mです。3m幅の中に作るリビングの様子を書いたイラストです。

室内はスキップフロアになっていて、絵の奧側が南向きで半層上がっています。
キッチンを建物中心において手前にリビングのスペースを提案する案でした。

IMG_1282.JPG
完成した写真です。

キッチンは写真手前の側に移動して木目の箱の印象はイラストのまま仕上げを残しました。
イラストにあった透明の床は右のストライプ状に変更。

平面は調整しましたが、断面構成はイラスト時のままで進みました。


石川淳建築設計事務所

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

桜を見る二世帯住宅提案時イラスト2 [提案時イラストと完成時写真]

M-n107リビング.jpg
桜を見る二世帯住宅の提案時イラストです。

ソファーの絵の向こうの壁は高さ2mほどのパーテーション状になっていて、壁の向こうは1階の吹抜空間。天窓からの光は2階のこの部分と、1階の吹抜に光を落とす提案です。

M-n1_0244.JPG
完成後の同場所の写真です。
楕円の天窓は長方形になり、木目の仕上げも提案時より増やして天井にも貼りました。
お引越後はイラストと同じ位置にソファーとテレビが置かれています。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

谷口吉男氏設計のルオー礼拝堂へ [旅行]

IMG_7534.JPG
吉田研介先生と巡る甲府建築バスツアーの様子は清春白樺美術館横のルオー礼拝堂へ移動します。
右の清春白樺美術館の左先に見えています。

設計は清春白樺美術館と同じく谷口吉生氏

nice!(32) 
共通テーマ:住宅