So-net無料ブログ作成

お引越後のハコノオウチ12へお邪魔 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_4620 のコピー.jpg
今日も金曜日。

さて、写真は完成してお引越したハコノオウチ12へ伺った様子。
残工事の確認に行きました。

工務店さんの都合で工期が遅れて完成しましたが、それをフォローする色々な対応を監督さんから頂いて、お施主様も大変満足されていました。

写真の準備ができましたら、完成物件紹介をUPしてゆきます。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 

中庭に開く居間のイラストと完成時写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-15パース01.jpg
オウチ15の親世帯リビングの提案時イラストです。
楕円形のテーブルは建て替え前に使っているもので、新居にも持っていく予定の家具でしたので、提案イラストにも記載しました。
3枚引きの窓は中庭に面します。

OUCHI-15_.JPG
完成写真です。
キッチンがイラストと変わって「分割式」となりました。
お施主様のアイデアで、シンク側とコンロ作業側、に2分割した珍しい配置です。
シンク側にはお孫さんがお手伝いに4方向から手を出せます。
火や包丁を使う部分は分離している形です。

中庭の向こうには子世帯のリビングが見えます。


石川淳建築設計事務所
nice!(30) 

小屋の内部イラストと完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-15パース03.jpg
中庭にある小屋の内部の提案時イラストです。
浮き押入を作り、床が狭くても人が寝られる面積を捻出。
シナ合板の扉と畳で和の雰囲気を出します。

OUCHI-15_D3X0365.JPG
こちらが完成の様子。

狭いですが心地よい小部屋になったと思います。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 

小屋の提案時イラスト・完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-15パース05.jpg
OUCHI-15の中庭にある「小屋」です。
玄関土間の前に広がる中庭の両側には二世帯住宅のそれぞれの居間が面します。
両世帯の家から平等に使えるように、予備室を独立した小屋にして中庭に建てています。


OUCHI-15IMG_0138-2.jpg
完成時の写真です。
2017年の今、小屋ブームだそうですが、こちらは竣工が2010年です。
ブーム先取りできたのか、偶然の出来事か?

公式WEBの作品欄のOUCHI-15をもっと小屋アピールにしてもよいかな? と欲がでてきます。


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 

静岡の二世帯住宅、提案時イラストと完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-15パース04.jpg
OUCHI-15 静岡県の二世帯住宅の玄関土間部分の提案時イラストです。
長い土間玄関の両側にそれぞれ子世帯、親世帯のある住宅ですが、中庭に面した玄関土間を画いたイラストです。

庭には愛犬も画きました。

OUCHI-15IMG_0163-2.jpg
完成磁の写真です。

中庭には「小屋」がありまして、宿泊などができる独立して建っている予備室です。
nice!(22) 

野鳥公園へ行って来た [日常]

IMG_2902 のコピー.JPG
先日、前から気になっていた東京都港野鳥公園に行って来ました。
http://www.wildbirdpark.jp

鳥を見るための東屋が点在しています。

IMG_2890 のコピー.JPG
横長窓には硝子は無く、観察者がカメラを持って鳥を見ています。

IMG_2891 のコピー.JPG
こんな感じ。

IMG_2874 のコピー.JPG
こちらは中央の施設のGL付近の模様。
湿地帯を観察できるように建物下をピロティにして尾瀬の木道のようなキャットウオークが巡らされていました。

建築的にもなかなか面白い施設でした。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 

4現場進捗 [現場だより]

IMG_4416 のコピー.JPG
今日も金曜日。
さて、こちらは神奈川県の店舗併用住宅の現場。
足場が外れて、全容があらわに。OUCHIシリーズの外観です。


IMG_4457 のコピー.JPG
こちらは都内の現場。
室内は仕上げ工事が進行中で、旗竿敷地の外構部分に突入前夜といったところ。

IMG_4482 のコピー.JPG
こちらは静岡県の上棟した現場。
来週は中間検査があります。

IMG_4567 のコピー.JPG
こちらは神奈川の二世帯住宅。
大工工事が終盤を迎えております。
難しい階段をおなじみの大工さんが作ってくれています。

石川淳建築設計事務所
nice!(24) 

玄関提案時イラストと完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-13玄関.jpg
OUCHI-13の玄関ホールを提案した時のイラストです。

地下1階地上2階のOUCHI-13ですが、地下の天井位置を地面の高さより上げて自然光を地下に入れるようにしています。

そのため、1階の床高さが地面よりだいぶ高いため、玄関に入ってから階段を数段上がるデザインになっています。


OUCHI-13IMG_3124-2.jpg
こちらが完成後の写真。
イラストに無かったベンチを奧の壁に取りつけ、その中は愛犬のための散歩グッズ入れになっています。階段3段上がって靴を脱ぐのはイラストと一緒です。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 

ルーバー壁の階段 提案時イラスト・完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-13img078.jpg
OUCHI-13の階段室提案時のイラストです。
階段上に天窓を設けて、そこから地下まで光を落とす案です。

提案時は壁を木目の仕上げとしていましたが・・・

OUCHI-13iy05F8G1824_C.jpg
完成写真です。
ルーバー自体を木目仕上げとしましたので、壁は白色のクロス貼りとしました。
白の壁は光を反射して室内を明るくします。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 

OUCHI-13提案時イラストと完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-13img071.jpg
OUCHI-13のリビング提案時イラスト、昨日のイラストの見返し方向です。

真ん中の縦スリット内はキッチンで、左にバルコニーがあり、右のルーバー内が階段です。

OUCHI-13iy10F8G1840_C.jpg
こちら完成写真です。
ルーバーの間には照明器具をはめ込みました。


石川淳建築設計事務所
nice!(32)