So-net無料ブログ作成

ダイニング造作棚とイケア吊り戸棚 [ハコノオウチ12 音楽スタジオのある家]

18rks35ss_F8G2993.jpg
キッチンは壁付けタイプを造作腰壁に付けて対面式としています。

その腰壁のダイニング側には造作棚を作り付け、白く塗装して建築と一体感を持たせています。

さらに、キッチンの背面側の壁にはお施主様支給品としてイケアで購入した吊り戸棚とカウンター収納を設置。

黄色い部分がポイントで、お施主様チョイスの色が良いアクセントになりました。


石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

ホテルを出発してカタルーニャのポルトボウヘ [スペイン建築旅行]

IMG_3666_M2.JPG
週末は夏休みのスペイン建築旅行の様子です。

1泊目のホテル Hotel Le Mas Trillesさんの朝食です。

Nao_IMG_0171.JPG
猫がやってきましたが、ウエイトレスさんに追い払われていました。

IMG_2865.JPG
こちらがレンタカーの我らがルノー号です。

IMG_3662_M2.JPG
さあ、カタルーニャとの国境の町ポルトボウへ向かいます。

ポルトボウにはダニ・カラヴァンの彫刻が待っています。
以前雑誌で見たときは、生涯見られることは無いだろうな、と思っていましたが、ついにチャンス到来です。


石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

版画家のお施主様「原陽子さん」の個展 [日常]

img20171130_15244407.jpg
今日も金曜日。

ハコノオウチにお住まいの版画家「原陽子」さんの個展のお知らせハガキが届きました。
都内に作ったアトリエ兼住居で創作活動をされています。
来週の12月5日から12月17日まで個展を開かれるとの事です。

アドレス.jpg
東京都中央区日本橋小伝馬町7-8久保ビル3階 JINEN GALLERY にて
素敵な作品に出会えると思います。

石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

作り付けテレビ棚 [ハコノオウチ12 音楽スタジオのある家]

16IMG_6135-2.jpg
リビングをキッチン方向から見ます。
手前のグレーの帯はキッチンカウンターが見切れているところです。

17IMG_6163-2.jpg
テレビは壁掛け式でDVD等を納める棚は作り付けとしています。
左右のはめ殺し窓の内側に横断して取り付けのため、箱の裏は窓の外から見えている恰好です。

窓にからめる方法は初めて作りましたが、「浮いている」感がうまく強調されました。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

タタミコーナーから見るリビング [ハコノオウチ12 音楽スタジオのある家]

15rks30ss_F8G3056.jpg
タタミコーナーから見るリビングダイニングです。

正面は引き違いサッシュを2連窓として眺望を大きく確保しつつ、外壁の壁が窓外にあり、守られ感も確保しました。外壁とサッシュの間は2階の部屋の下の「軒下」部分でデッキベランダとしています。

デッキベランダの張り出しにより、下の道を行くクルマの目線はだいぶカットされる様にもなります。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

和室床下収納 [ハコノオウチ12 音楽スタジオのある家]

13IMG_6146-2.JPG
タタミコーナーの床はリビングより20数センチ上がっていますが・・・


14IMG_6147-2.JPG
お施主様のリクエストにより、一部を引き出し収納にしています。
大工さんにおまかせ施工してもらいまして、レール無しの戸車のみの可動ですが実にスムーズに動きます。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

タタミコーナー [ハコノオウチ12 音楽スタジオのある家]

12rks31ss_F8G3048.jpg
リビングの中心にあるタタミコーナーです。
広さは押入の下部分を入れずに2.3畳ですが、押入下を入れて3畳ほど。

3畳あれば何かと便利に使えます。
将来赤ちゃんができたら、タタミコーナーに寝かせておいたり、などなど。


石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

エッフェル設計の橋をセレで拝見 [スペイン建築旅行]

IMG_2880.JPG
週末はスペイン建築旅行です。
なかなかスペイン入りせずに恐縮ですが、写真はスペインとの国境に近い町セレの町外れにかかった鉄橋です。1泊目の宿で朝食前に散歩していて見つけました。

深い渓谷の上にかかっていて、朝日をバックに撮りました。

IMG_2884.JPG
歩行者と自転車の橋のようですが・・・

IMG_2886.JPG
橋の上です。

IMG_2887.JPG
解説がフランス語で書かれています。
エッフェル塔の絵があり、
「エンジニアギュスターヴ・エッフェルが設立した会社は、フランスとスペインの鉄道会社のためにいくつかの橋を建設しました。鉄道線の建設により、遠隔の村へのアクセスや商品の交換が容易になった。」とありますので、この橋もエッフェルによる物と思われます。

別の資料によると、前記写真のところが歩道で、その上が鉄道のためのスペースだったようです。
スペイン北部カタルーニャとフランス南部をむすぶ貨物鉄道があったようです。

石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

3現場進捗 [現場だより]

IMG_5192 のコピー.JPG
今日も金曜日。
さて、昨日お知らせした鎌倉の計画が完成しましたので工事中の現場は3つとなりました。

写真は完成お引き渡し間際の神奈川の住宅です。
竣工写真撮りのために家具と少々の小道具を搬入しているところです。
OUCHI-40になる予定です。

IMG_5152 のコピー.JPG
こちらは静岡の現場で、外壁塗装が進みます。

DSC02726 のコピー.JPG
都内の狭小住宅は上棟しました。
もうすぐ金物検査です。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-39 店舗併用住宅完成・開店 [オウチ39・鎌倉店舗併用住宅]

IMG_5175-2 のコピー.jpg
去年から計画してきた神奈川県の店舗併用住宅が完成しました。

場所は鎌倉市の大通りに面した場所で、1階がお店で2階は住戸となっています。
昨日11月21日にオープンして、早速伺ってきました。

IMG_5178 のコピー.JPG
お店はチーズ専門店で、色々なチーズが購入できます。

IMG_5181 のコピー.JPG
そして、お店の一角では元お屋敷のプールを眺めながら・・・

IMG_5184 のコピー.JPG
立ち飲みワインで一杯やることもできます。

鎌倉の御成町で是非一杯どうぞ。




石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅