So-net無料ブログ作成
検索選択

スチールパイプスジカイ [旗竿敷地・地下室のある家]

04IMG_0434.jpg

玄関から天井を見上げた様子です。

スチールパイプの筋交いは4本あり、直径は48.7mmです。
竣工後にスポーツマンの御主人はパイプにぶら下がって筋力トレーニングをしていたとか。

色々役立つ構造体です。


石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

玄関入ると2階へ [旗竿敷地・地下室のある家]

02IMG_0662.jpg
旗竿敷地の竿に突きだした玄関の中です。

ドアを開けると,一気に2階のリビングへ上がります.玄関の上は吹き抜けで,ドアの上の大きなFIX窓から十部な光が入ります.しかも,北側ですから暑くなる心配もありません.もし南側だったら大きな硝子FIXでは熱がたまってしまいますので要注意です.

11年前の記事にアップデートする内容としては・・
この2層吹抜た玄関部分は門型に木造を組んで、スチールパイプで「ほおずえ」を交互に組んで支えています。柱は土台から屋根まで1本物で150mm×150mmの柱を使ってささえます。


石川淳建築設計事務所
nice!(34) 
共通テーマ:住宅

旗竿敷地の地下付き住宅リターン [旗竿敷地・地下室のある家]

01IMG_0666_2.jpg
先週で最新の竣工住宅竣工写真がすべて終わってしまい、次の竣工物件は現在工事中の住宅で、UP出来るのはしばらく先になります。

ということで・・・

11年前にUPした旗竿敷地の地下を持つ住宅を再掲載します。
当時のPCの性能や普及していたモニターの大きさから、UPしていた写真は72dpiで幅7センチ程度でした。
現在は幅18センチでUPしていますので倍以上の大きさです。

そこで、以前小さい写真で作品UPしていた住宅写真を大きくして再掲載してみることにしました。

さて、写真は2006年4月竣工の作品名「H×4」です。
幅2.5mの敷地延長で道路に接するこの家ですが、お施主様のお引越後の話しでは、「出前が来ない」そうで、竣工時は店屋物の出前をお願いすると、なかなか見付けてもらえなかったそうです。

もちろん、今は大丈夫ですが。


石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

メルシャンワイナリー [旅行]

IMG_7389.JPG
週末は吉田研介先生バスツアーの様子をおおくりしています。

ほうとう不動に立ち寄ったあとは勝沼にあるメルシャンのワイナリーに立ち寄りました。
建築家の木下道郎先生がリノベーションした建物で、木下先生ご本人から説明を受けながらの見学でした。

IMG_7402.JPG
地下にある試飲室です。天窓から自然光が入ります。

IMG_7403.JPG
タルの貯蔵庫

IMG_7407.JPG
ビンの貯蔵庫
nice!(36) 
共通テーマ:住宅

近所ネコ [日常]

IMG_1631-3.jpg

今週も金曜日。
写真は事務所近所の路上。

このひとは事務所の窓の外には来たことがありませんね。

さて、只今設計中の住宅と工事着工した住宅と合計3件でみなさんネコと暮らしていています。
ワンちゃん暮らしの物も1件あって、それぞれの住宅ごとにペット用の仕掛けがあります。
完成しましたら、またブログにUPいたします。


石川淳建築設計事務所


nice!(33) 
共通テーマ:住宅

ハコノオウチ11 最終回 [ハコノオウチ11・O-Factory]

37house_in_yagiri_33.jpg
ハコノオウチ11 最終回

外観夜景の写真です。
お引き渡しして2ヶ月ほどした先日、様子をうかがいにお邪魔してきました。

お仕事の工房も2階のお住まいも大変快適とお話しいただきまして一安心。
工房に入った機械類も以前より余裕を持って配置されていますが、これから新しい機械に更新すると今より大型になって入り口の親子扉が活躍する事になる予定です。

次回伺うのは1年検査の時と思いますが、その時が待ち遠しいです。


石川淳建築設計事務所










nice!(31) 
共通テーマ:住宅

夜景外観・ハコノオウチ11 [ハコノオウチ11・O-Factory]

36house_in_yagiri_34.jpg
反対側からの夜景です。

1階の工房では世界のプロが愛用する工具を作っています。

お施主様ご自身が物作りの人ですので、これから建物をより良く、より使いやすく手を入れて育ててくれそうに思います。


石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

外観夜景 [ハコノオウチ11・O-Factory]

35house_in_yagiri_35.jpg

ハコノオウチ11の外観夜景です。

お仕事は夕方5時には終了されているそうなので、夜景はあまり見られないかも知れません。
横連窓から工房の様子が見て取れます。


石川淳建築設計事務所
nice!(36) 
共通テーマ:住宅

エントランス夜景 [ハコノオウチ11・O-Factory]

33house_in_yagiri_36.jpg
ハコノオウチ11のエントランスの夜景です。

建物全体は工場のヴォキャブラリーでデザインして、しかし、住まいでもあるので、エントランスのポーチはイエ型を取り入れています。

親子扉を全開した写真中央には3本引きの白いツインポリカが行灯状に光っています。


2階の窓がリビングにあった小さな窓です。

石川淳建築設計事務所




nice!(32) 
共通テーマ:住宅

ほうとう不動 [旅行]

IMG_7383.JPG
週末は吉田先生バスツアーの様子をおおくりしています。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2458-1にある「ほうとう不動」です。
設計者は保坂猛氏で2010年竣工

IMG_7384.JPG
白の天井に赤い番傘が綺麗です。
ここで昼食を取ってから移動です。

IMG_7388.JPG
富士山が綺麗でした。
nice!(36) 
共通テーマ:住宅