So-net無料ブログ作成
検索選択
提案時イラストと完成時写真 ブログトップ
前の10件 | -

蹴込みから外の見える階段 [提案時イラストと完成時写真]

tuta階段.jpg
提案時のイラストで2階へ上がる何の変哲もないように見える階段ですが・・・
階段蹴込み面が透明で、外が見えるように書いたイラストです。


IMG_2845-2.jpg
完成時がこちら。
段板と段板の間は透明なポリカーボネート板で室内と外を仕切っています。
階段の下に立つと、このように隣地北側のブドウ畑が見えます。

石川淳建築設計事務所
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

リビングの中に浮いたバルコニー [提案時イラストと完成時写真]

tutaリビング.jpg
ブドウ畑に浮いた白い箱型住宅「T-a2」の提案時イラストです

リビングの中には硝子張りのインナーバルコニーが半層浮いて配置されます。
バルコニーの中を通って、小さな予備室(和室)に行く事ができ、和室は奥様の書道の部屋としてお使い頂くとの事で計画しました。

IMG_2863.JPG
こちら完成写真。


石川淳建築設計事務所
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

福島の家 浴室提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

入来02.jpg
福島の家の浴室の提案時イラストです。

窓の外には壁があり、隣家からの視線をカットして伸び伸び入浴できる提案です。


入来 irk_022.JPG
こちらは完成時の様子。

空を見ながら露天風呂的に入浴できます。


石川淳建築設計事務所
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

庭に続くリビングのイラスト提案 [提案時イラストと完成時写真]

入来01.jpg
昨日はお盆みで更新おやすみでした。

今日は2009年竣工の福島の家の提案時イラストです。
広々とした敷地の中に立てる計画でしたので、1階のリビングダイニングに掃き出し窓を並べて外部と一体になる提案です。

入来 IMG_3335.JPG
完成写真です。
さて、設計途中で敷地が変更になり、でも設計中の家はこのまま建てたい!とのお施主様のご希望で、見晴らしの良い計画にぴったりの土地を見つけてこられました。

入来 irk_012.JPG
イラストにはあった和室の提案は、お母さま用の個室に変更になっています。
キッチンもオープンではなく、半クローズに変更されましたが、提案イメージは概ねそのまま完成しました。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-07 子供室の提案時と完成時 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-07子供部屋完成.jpg
OUCHI-07の子供室です。

提案時のイラストがこちら。
1階で趣味室をまとまった部屋にするため、階段が建物隅になっています。
そうすると、リビングなどの大部屋は使い勝手が良いのですが、2階の個室群は階段からすんなりとは各室へ動線がつけられません。

ということで、OUCHI-07は主寝室はドアで仕切って個室としていますが、子供室は階段と寝室の間のスペースをカーテンなどで仕切って使う提案としています。

OUCHI-07_0601.jpg
こちらは竣工時。
イラストよりも窓は広く作る事ができました。

石川淳建築設計事務所




nice!(22) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-07提案時・完成時 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-07リビング完成.jpg
趣味室のある家、OUCHI-07の提案時のリビング空間です。

切妻型の屋根の形が表れたリビングの天井を表現。
右にキッチンと3階へ上がってくる階段が見えます。

正面の黒の縦スリットの奧にトイレと収納室を備える提案です。

OUCHI-07_0619.jpg
こちら完成時。
イラスト時と変えてM左に収納室と右奧にトイレを別けて配置しています。

黒の壁はカウンターキッチンで、右手前に階段からあがって来たところが見切れています。

階段室はご希望によりイラストには記載の無い硝子壁で区画しました。
キッチンのレンジフードはイラスト表現と同じように天井を飛んで建物裏に伸ばして排気です。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

黒い木貼り壁のイラスト [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-10パース01.jpg
湧水を楽しむ家の1階リビングの見返し、キッチン側の提案時イラストです。

対面キッチンの手前に2階への階段を配置。
2階はリビングの吹抜に面していて、黒の拭き取り塗装の木板を目すかし貼りして壁を仕上げる提案です。外観の切妻型が吹抜に表れています。


IMG_1368-2.JPG
こちら完成時の写真
レンズの画角から天井の切妻型まで写真にはいっていませんが、イラストのように作りました。
目すかし貼りの板の中は書斎コーナーになっています。


石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

湧水を楽しむ家 提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-10パース02.jpg
湧水を楽しむ家OUCHI-10の提案時イラストです。

庭には湧き水の池があり、そこをリビングから眺められるような窓を作りましょう、という提案です。
低い窓をコ型に配置して、隣家の外壁は見えないように窓は低め。

補助的に天窓から光を入れます。

IMG_1441-2.JPG
こちらは完成したリビング。

IMG_1446.JPG
天窓は長方形になりました。


石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-01の提案イラストと完成写真2 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI01リビング1.jpg
二世帯住宅のOUCHI-01の1階親世帯の提案時イラストです。

親世帯キッチンの上に2階の子世帯のリビングダイニングが見える用になっているところをアピールしたものです。


OUCHI01_F6B1215.jpg
実際の完成系がこちら。
キッチンを寄せる壁を反対側にして、2階から見た時に、家事をしているご両親の頭のあたりが見える様にしました。

2段式の窓はそのままにして、掘りごたつのある畳床も実現。
壁の木目の切り替えもイラスト提案の時と同じで進んだ計画です。


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-01の提案イラストと完成写真 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI01リビングダイニング2.jpg
2008年竣工のOUCHI-01の提案時イラストです。
2世帯住宅の計画で2階の子世帯リビングの説明用イラスト。

2階の床面から浮いたボリュームに短い階段で上がって行く空間の特徴をご説明するために画きました。狭小住宅で2世帯という事も有り、キッチンは効率的な壁付けを提案。

2階床と浮いた2階の間の隙間から玄関先の窓が見える点などを画き入れています。
また、切妻面の内側をシナ合板貼りにするのもこの時にご提案。

OUCHI01_F6B1135.jpg
完成時の写真です。
天窓の位置をイラストから変更して、窓自体は見えないようにロフトの中に移動しています。

概ねファーストプレゼンのまま進んだ空間です。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 提案時イラストと完成時写真 ブログトップ