So-net無料ブログ作成
検索選択
リビングリノベーション ブログトップ
前の10件 | -

元リビングだったところを個室へ [リビングリノベーション]

23-IMG_1628-3.jpg
1階の個室です。
元々ここがリビングでしたが、2階へリビングが引っ越してここは個室へと変わりました。
ピアノのある背面の壁を新規に作りその内側はウオークインクローゼットとしています。

24-IMG_1623-3.jpg
クローゼットの中です。
正面の壁が明るいのは元々から有った出窓の窓が収納棚の縦板の裏側にあるためです。
窓はそのまま残して換気が取れるようにしてあります。

(床に置いてあるのは工事中の脱衣室の鏡扉)

「リビングリノベーション」は最終回。
今回の工事は、地下1階地上3階の住居の1階と2階を住みながら工事する難しい工事で、お住まいの施主さまも、他の階で工事避難の生活となり、ご苦労されたと思います。

施工社さんの努力と建て主さんの情熱で新しく生まれ変わった家を作る事ができました。

石川淳建築設計事務所

nice!(30) 
共通テーマ:住宅

浴室リニューアル [リビングリノベーション]

21-1.jpg
脱衣室と一体的な浴室に改装しました。

浴室は白のFRP防水を行い、床を白のタイル、浴槽も白の物に交換しました。

ドアを既成品ながら框の細いヌケ感のある物に交換し、脱衣室との間の壁もガラスの窓にして浴室の窓の光が脱衣室へ届きやすいように改装しました。


21-2.JPG
こちら改装まえ。
脱衣室側がとても暗い雰囲気でした。



石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
共通テーマ:住宅

洗面スペース一新 [リビングリノベーション]

20-1.jpg
リビングリノベーションを行った家の1階洗面脱衣室です。

予算圧縮のため、トイレ位置、浴室位置は変更無しで進めましたので、洗面脱衣室も位置は以前と一緒ですが、洗面台の位置を90度振って、洗面器前に立ったときに左から浴室越しの窓の自然光が感じるような配置としました。

面台は大工工事で製作、50角タイル貼りで、洗面器を載せるタイプとしています。
鏡の貼ってあるメディシンボックスは壁の巾に合わせて製作。
右の壁収納も新設しました。


20-2.JPG
こちらは改修以前の様子。
洗面台は浴室の窓の光を背にする位置でした。
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

サニタリー・洗濯機置場 [リビングリノベーション]

25-IMG_1621-3.jpg
1階の浴室脱衣室前のトイレ、と洗濯機置き場です。

右の白の引き戸の中が脱衣室で、浴室からの自然光がこの場を明るくします。
左の棚下が洗濯機置き場で、トイレは位置を変えずに便器を新しくし、部屋の仕上げも張り替えました。

元々2階にあった洗濯機置き場を1階のトイレと脱衣室の近くへ移動しましたが、コストを下げるためにはトイレや浴室は極力位置を移動しない方が良いです。


19.jpg
このような感じ。
洗濯機の右にスペースが余ったので、大工工事で可動棚を追加しました。
タオルや洗剤を置けるスペースです。

最近は洗濯機パンを置かなくなってきました。
洗濯機が大型化してきて、パンがあると洗濯機が納まらず、逆に邪魔になってしまいます。
家電の性能が上がって、水漏れも聞かなくなり、最近はパン無しが標準です。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

玄関廻りのリノベーション [リビングリノベーション]

18.jpg
1階の玄関廻りのリノベーションです。

リビングだった1階ですが、階段横に廊下を作って、サニタリーへの動線とし、個室とウオークインクローゼットを廊下から入る様に配置しました。

廊下突き当たりの壁は黒のクロスを貼って、奥行きを感じやすいように配色。

壁にはご希望で彫り込みを作って鍵を置くスペースがあります。



IMG_5445 のコピー.JPG
こちら改装中のようす。
既存床の上に新しいフローリングを貼りました。


01-1.jpg
以前の記事に掲載の引いた写真です。

石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

キッチンからリビングを見る [リビングリノベーション]

16.jpg
キッチンからリビングを見渡します。
壁付けタイプのキッチンをアイランド式に使っていますので、天板にはバックガードの立ち上がりがあります。
立ち上がりの上の高さで50角タイルを貼った小物置きスペースを作り、その上に集成材(黒く塗装)を取りつけています。

レンジフード下には耐熱強化ガラスを立てて油は跳ねを押さえています。

17.jpg
斜めに振ってみたところ。

2階リビングになり、元の1階リビングよりも明るく開放感ができました。



石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
共通テーマ:住宅

既存天窓を生かして [リビングリノベーション]

2015年もよろしくお願いします。
15-1.jpg
キッチン裏手にあたる壁面収納と洗面スペースです。
北側斜線の高さ制限から斜めになった既存屋根には天窓が付いていました。
この天窓はそのまま生かして直下の洗面スペースと収納部分の採光に利用しています。
また、前記事にあるようにリビングからこの天窓までを見通す事ができるようにして、部屋の広さ(長さ)を実感しやすいようにしています。


15-2.JPG
改装前の天窓部分。
せっかく有った天窓は個室の採光に使われているだけでちょっともったいない感じでした。
IMG_5335 のコピー.JPG
個室を解体して1階におろし、2階のこの場所がキッチンになりました。

石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

リニューアル洗面台 [リビングリノベーション]

石川淳建築設計事務所は12月27日から1月4日までお正月休みとなっています。
14.jpg
2階のトイレ横に元々洗面台がありましたので、その位置を利用して洗面コーナーを綺麗に作り直しました。
白の50角タイル貼りの面台を作り、下箱は大工工事+建具工事で扉を付けていいます。
天窓は元々ありましたので、これを利用。
左は収納棚でキッチンパントリーの裏側になります。


石川淳建築設計事務所


nice!(17) 
共通テーマ:住宅

キッチン背面パントリを開け閉め [リビングリノベーション]

石川淳建築設計事務所は12月27日から1月4日までお正月休みとなっています。

11.jpg
アイランドキッチン背面のパントリーには3枚挽きの扉が備わっています。
しめた状態と。

12.JPG
開けた状態。
家電置きカウンターとカウンター下は分別ごみ置き、棚も備わります。
パントリー上は天井を裏側まで伸ばして、既存の天窓からの光を見せています。

右奧の黒の扉がトイレ、その左に鏡を壁に貼った洗面スペースがあります。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

キッチンカウンターと腰壁収納 [リビングリノベーション]

10.JPG
キッチンの腰壁は収納にしました。
リビング側から開ける奥行きの浅い収納で建具工事で付けた6枚の白の扉でスッキリ見せます。

後ろ側に見えるのはパントリーで、3枚引き戸で内部を隠しています。
パントリーは天井から縁を切って、収納家具が置いてあるかのように見せています。

パントリーの裏側にも人が回り込め、さらなる収納スペースになり、その天井には既存間取りで生かされていなかった天窓を見せ、リビングからも部屋の突き当たりの天窓が見せて、奥が明るく、広々と見渡せる感じにしました。

右側には引き違いの押し入れ的収納があり、その横に冷蔵庫(黒っぽい冷蔵庫が右に少し見えています。)その奥にトイレ(黒の扉)とリニューアルした洗面台があります。

13.jpg
キッチン側から見ます。
パントリーの引き戸は木製框戸で乳白のポロカーボネート板を入れています。中には電子レンジなどを収納します。

キッチン前のカウンターと腰壁は通常より高めに設定して、シンク前に物を置けるスペースを確保しました。仕上げは50角タイル貼りで、カウンター下面にLEDの照明を入れていますので、手元が明るくなっています。

キッチンユニットは今回はクリナップさんです。
ステンレスが綺麗です。



石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - リビングリノベーション ブログトップ