So-net無料ブログ作成
オウチ22 出雲の家 ブログトップ
前の10件 | -

出雲の家 一年検査実施 [オウチ22 出雲の家]

L1030566-2.JPG
今週も金曜日。
今週は風邪を引いたりと少々疲れ気味ですが、週末はお打ち合わせとプレゼンと面談と。
頑張ります。

さて、写真は先日行った出雲の家の1年検査を実施した様子です。

L1030580-2.JPG
2階のファミリーライブラリーと名付けた窓際のカウンターテーブル。
上手く使っていただいていてうれしいかぎり。

L1030590-2.JPG
工務店さんと建具の立て付けのチェック。強風で動かないように鍵を追加することを決めました。
L1030571-2.JPG
玄関のニッチも可愛い飾りを置いていただきました。

始めてあった時はまだ小さかった子供達も大きくなり、たのしく住んでいただいている様子が伝わりました。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

出雲の家 夕景 [オウチ22 出雲の家]

39.JPG
出雲で設計した住宅を紹介してきましたが今日がこの家紹介の最終回。

最後は外観の夕景です。

初めて設計ご依頼の相談を頂いて2つの土地候補を見に飛行機で出雲入りしたのが2010年10月でした。そして土地が決定して、お打ち合わせに出雲往復が始まり、完成は2011年10月。東京近郊で進めるペースと変わることなくほぼ12ヶ月で完成お引き渡しができました。

工事の見積はネットで見つけたところや人づてに聞いたところなどから出雲近郊の3社の工務店さんに依頼。

相見積もりにもかかわらず、3社さんすべてとても快く対応して頂き、また見積の内容もとても詳しい物で、どの工務店さんと仕事になっても良い物が出来るだろうと想像できました。

結果、最も安く、現場に近い工務店さんに御願いすることになりましたが、とても丁寧な仕事の進め方で、また木工事をプレカットではなく手刻みで行うなど、さすが出雲大社のお膝元といった感じです。

またいつか出雲で仕事ができればと思います。
周辺で家を建てる方がいらしたら是非ご依頼ください。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

子供部屋のお子さんたち [オウチ22 出雲の家]

37.JPG
土地の御相談を頂いた時に初めて出会った2人のお子さんの成長ぶりがとても早かったです。

空港でお打ち合わせしたり、ファミレスでお打ち合わせしたりする間、出雲名物のおそばを2人とも美味しそうに食べて待っていてくれました。

38.JPG

楽しんで生活してもらえたら良いですね。
そして、この空間体験が彼らの原風景になってゆきます。

石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

寝室とウォークインクローゼット [オウチ22 出雲の家]

35.JPG
こちらは2階の一番奥にある主寝室。
子供室と同じく引き戸を開けて入ります。(写真右の開口)

左の大きな正方形の窓は外観の正面にあった1階とおそろいの窓で、和紙風の蛇腹ブラインドを選定して開け閉めできるようになっています。

そして、正面の壁の中はウォークインクローゼットになっていて、ハンガーパイプの他シナランバーコアの大工工事で製作した棚がびっしりとあります。



36.JPG
内部はこんな風。



石川淳建築設計事務所

nice!(19) 
共通テーマ:住宅

ロフトのある子供室 [オウチ22 出雲の家]

34.JPG
子供室の内部です。
全体は7.5畳ほどの広さで、お子さん2人で割って使う想定になっています。
はしごを登るとロフトがあり、収納量を確保。

引き戸をこのように開けて、廊下の部分のファミリーライブラリーと一体で使う提案です。

床は白のビニル床タイルで、壁は白のクロス貼りの中で、シナ合板のドアとドア横の壁がほんのり木目を表現しています。

石川淳建築設計事務所

nice!(20) 
共通テーマ:住宅

子供室は引き戸 [オウチ22 出雲の家]

33.JPG
ファミリーライブラリーと名付けた2階廊下には子供室が面しています。

この家のお子さんは2名。
シナ合板の引き戸と同材で作った壁を交互に配置して、2カ所の出入り口を設けて居ます。

内部は大部屋として、将来は家具などで2部屋に仕切ったり、遠い将来お子さんが独立した時には一部屋に戻せるように考えています。

引き戸の良いところは開けっ放しでおけるところです。開きドアは閉まっている時が常用ですが、引き戸は閉まっている時も開けているときも常用とできるところが良い点です。

子供室は、ファミリーライブラリの勉強カウンターと一体の空間で使ってもらうため、このように引き戸を採用しました。

石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

脱衣室と外の洗面器 [オウチ22 出雲の家]

32.JPG
2階浴室前の脱衣室です。
今回は浴室はユニットバスで、浴室の前の前室が、この脱衣室。トイレがあって、洗濯機置き場にもなっています。
扉を開けた外にはファミリーライブラリーのカウンターに位置する洗面器があります。
個室から洗面器を出して、家族での利用時間が重なってもスムーズに利用をさばけるように考えています。

石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

カウンターに同居する洗面器 [オウチ22 出雲の家]

31.JPG
ファミリーカウンターのカウンターの先には洗面コーナーがあります。

脱衣室からあえて外へ出して、家族が同時に集まって朝の支度になってもだいぶ使い勝手が良いようにしました。

南側のベランダの出入り口からの光で、明るい洗面スペースになっています。


石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

ファミリーライブラリー [オウチ22 出雲の家]

30.JPG
出雲の家の2階ファミリーライブラリー見返しです。

ファミリーライブラリーは2階の廊下を兼ねた長いカウンターのある勉強スペースとして利用できる空間です。
右のシナ合板の引き戸の中は子供室で、あけるとファミリーライブラリーと一体の空間として利用できます。

長いカウンターの下には大工工事の棚と、壁にはこれまた長い本棚として利用できる吊り棚があります。
カウンターは白塗装、吊り棚は黒と白の塗り分けです。

正面の框戸の外は南に面するバルコニーになっています。


石川淳建築設計事務所

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

2階の廊下はファミリーライブラリー [オウチ22 出雲の家]

29.JPG
階段を上がりきって2階に来ました。

廊下には横スリット窓があり、この高さに合わせて長いカウンターがあります。
このスペースはファミリーライブラリーと名付けていまして、カウンターは子供達の勉強机代わりに使ったり、パソコンスペースなどに使えるように考えて作ったもので、廊下の幅を広めにとって、カウンターを配置する寸法を確保しました。

また天井にはご希望により、洗濯物干しをつるすスチールの物干しパイプを作り付けました。

nice!(29) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ22 出雲の家 ブログトップ