So-net無料ブログ作成
オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅 ブログトップ
前の10件 | -

ルーフバルコニーからの眺め [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

26デッキ2.jpg
茅ヶ崎の二世帯住宅最終回。

ルーフバルコニーからの眺めです。

この地域は海と茅ヶ崎駅の中間あたりにあり、廻りは低層の住宅がひろがっています。
しかし、用途地域は一種中高層住居地域で、いずれ隣家がマンションになってしまうこともありえます。

ですので、極力光を建物上から取るように設計しました。

私も湘南出身なので、また是非この地域で設計したいと願っています。
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

茅ヶ崎の家・ルーフバルコニー [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

25屋上デッキ.jpg
連休明けも茅ヶ崎の二世帯住宅から。

屋上のルーフバルコニーです。

床はFRP防水仕上げになっています。
茅ヶ崎の花火大会が見えるかもしれません。
竣工が秋ですので、上手く見えるかどうかはこの夏を待たなければなりません。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

屋上テラス階段からLDKを見る [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

24リビング見下ろし.jpg
子世帯LDKから階段を上ったところです。

旗竿敷地のため、隣家に囲まれた環境の中で、開放性と光と空を取り入れるため屋上テラスを設けています。
そこへ上がるための階段からの眺め。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

キッチンはエクレアさん [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

23キッチン.jpg
子世帯のキッチンです。

親世帯と同様にオーダーキッチンによるもので、エクレアさんによるものです。

扉はお施主様のえらんだ濃茶色になっていて、シンク下はオープンにして椅子も使えるようにしてあります。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

子世帯ダイニング [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

21息子夫婦リビング.jpg
2階子世帯リビングダイニングの様子。

グレーの壁の向こう側がキッチンです。
白い吊り戸棚は中央にエアコンを納めます。

床は無垢のパイン材でオイルフィニッシュのものです。
あたりが柔らかく、固木にくらべて暖かい肌触り。
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

2階リビングからみる玄関 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

22中2階玄関見下ろし2.jpg
茅ヶ崎の二世帯住宅

2階の子世帯リビングから見た玄関方向の写真、明るくなっている玄関には天窓があります。
天窓からの光は、子世帯の玄関を照らし、硝子で仕切られた1階の親世帯リビングにも落ちます。

一つの光を1階と2階で分け合います。


nice!(27) 
共通テーマ:住宅

屋上テラスに続く子世帯リビング [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

20息子夫婦リビング1.jpg
2階の子世帯リビングです。

黒い壁の向こうは屋上テラスへ登る階段。
この壁にテレビを取りつけます。

右の明るくなっているところは半階下の子世帯玄関です。

この階には、LDKのほか、子供部屋とトイレ、子世帯洗濯機置き場、洗面スペースがあります。


nice!(22) 
共通テーマ:住宅

光を取り入れる天窓 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

19中2階階段見下ろし.jpg
リビングのある2階から中二階を見下ろします。

天井には天窓。
合計3カ所の天窓があり、2階の玄関、中二階、2階リビングに光を落とします。

旗竿敷地のため周囲を隣家に囲まれているため、このようにして光を取り入れます。

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

中二階から二階への階段 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

18中2階階段2.jpg
中二階から二階へ。
階段は木製。ウレタン塗装の白です。
手摺りはスチールのフラットバーを加工し、オイルペイント塗装です。

2階は天窓がとれるため明るいリビングスペースです。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

天井高さ1.4mの納戸2 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

17.jpg
1階と2階の間の納戸です。

天井高さ1,4mの小屋裏(床下)納戸は、都道府県の指導により、窓を付けられたり、付けられなかったりします。

ハウスメーカーでもこのような方式の納戸部屋を持つ商品がありますが、建てる場所の行政指導により、2階建てだったり3階建てになったりと、建物の扱いが変わるそうです。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅 ブログトップ