So-net無料ブログ作成
検索選択
CR-XかS660で現場へ行こう ブログトップ
前の10件 | -

静岡・栃木 現場行き [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_3327 のコピー.JPG
今日も金曜日。

みなさんはお盆休みに突入でしょうか?

みなさんがお休みの時はお施主様もお休みという事で、石川淳建築設計事務所はお施主様打合せで過ぎて行くお盆休みになりそうです。

さて、写真は静岡で配筋検査へCR-Xで行った様子。
東名高速がお盆渋滞モードで、移動が大変です。


IMG_3148 のコピー.JPG
こちらは栃木の現場定例へS660で行ったところ。
いつもの駅前でトイレを拝借してから現場へ移動。
久しぶりのお施主様現場定例を行いました。

東北道もお盆モードですが、東名よりはだいぶ楽でたすかります。

石川淳建築設計事務所


nice!(30) 
共通テーマ:住宅

富士市・鎌倉市 役所めぐり [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_5254-3.jpg
今週も金曜日。

さて、写真は静岡県の富士市役所。
計画地の造成が終わって、地盤調査を開始しますが、同時に法令申請の下調べのため富士市役所へ。
庁舎の耐震補強が模様の様に見えます。左右対称ではないあたりが興味深いですね。


IMG_2855-3.jpg
こちらは鎌倉市役所。
同じく、建築関係の許可申請を進めていまして、許可が下りた書類を引き取りに伺いました。
ゴールデンウイーク明けには解体着工の予定。

石川淳建築設計事務所
nice!(41) 
共通テーマ:住宅

静岡へお打ち合わせへ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_4940 のコピー.jpg
今日も金曜日。
今週から3月にはいりましたが、写真は2月に静岡へ打合せに伺った様子。
農地転用の造成工事が進んでいる現場前です。

IMG_5082 のコピー.jpg
2月にもう一回伺った時の様子。
盛り土をして時間をおいて土地が締め固められるのを待っている状態です。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

栃木へ久々CR-Xで監理 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_4756-3.jpg
今日も金曜日。

久しぶりにCR-Xで栃木へ監理へ行きました。
車検や追突されて入院していたのでS660で行く事が多かったのですが、スタッドレスタイヤをつけて行って来ました。

例によって駅でトイレを拝借してから現場へ向かいます。

1月中に上棟の予定で進行中です。


石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

栃木県へ現場監理へ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_4704-3.jpg
今日も金曜日。

写真は現場監理へ行った栃木県の様子。
駅でトイレを拝借して、現場へ向かいます。

配筋検査を行い、年内に基礎の完成を目指しています。

事務所から2時間ほどのドライブで気分転換もはかれます。

石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

CR-X 復活しました [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_4556-3.jpg
今日も金曜日。

さて、カマホリされて修理に出ていたCR-Xが無事修理完了して戻ってきました。

28年は前のクルマですので、部品はもうありません。
ホンダカーズのサービスのみなさんがネットで中古部品を探してくれて、さらに無い部品は作ってくれて綺麗に仕上げてくれました。

ブログを見て「大丈夫でしたか?」とご心配くださった皆様へ復活のお知らせでした。


石川淳建築設計事務所
nice!(37) 
共通テーマ:住宅

CR-Xほられてしまい [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_14203.jpg
今日も金曜日。
さて、環七で信号待ち中に後ろからほられてしまったCR-X。

けが人は無くて幸いですが、ほったドライバーはクルマ好きらしくて、後を追っかけて来たあげく、赤信号明けで勇み足でぶつかって来ました。

それは事故だからしょうがないけど、果たして直るのか・・・・・・
もう新品の交換バンパーは日本に存在しません・・・・・

中古の部品を探して直す事になりますが、一体どのくらい時間がかかるのか見当つきません・・・

ダンパー交換で工場から出て来て1.5ヶ月でまた入院とは。

IMG_4469-3.jpg
と言うわけで遠方出張も660で行く事に。代車のレンタカーはありますが、自分の車でないと落ち着かないので助手席に荷物満載ででかけます。

IMG_4472-3.jpg
ということで栃木の現場。根切り開始です。景色の良いちょっと周囲より高くなった敷地です。

IMG_4450-3.jpg
こちらは千葉の現場。玄関アプローチの階段を製作中。

IMG_4445-3.jpg
そして都内の現場では木製建具の取り付け工事中。
年内完成の予定です。

石川淳建築設計事務所


nice!(35) 
共通テーマ:住宅

ショックメンテしてCR-Xで現場みまわり [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_6501-3.jpg
CR-Xが1ヶ月車検入院していたのですが、無事退院。
オーリンズのショックアブソーバー4本をメンテナンスしたり、バッテリー交換、ドライブシャフトのブーツ交換などを経て工場から出て来ました。

クルマも建築もメンテナンスが重要です。

で、早速現場へ見回りに。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

中野サンプラザも2022年にお別れか [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_1929-3.jpg
今日も金曜日。

週末は地方へ出張で、1ヶ月ぶりの飛行機移動です。

さて、写真は中野サンプラザ裏の駐車場。
その中野サンプラザも2022年に立替の計画が本格的に始まるようです。

IMG_2042-3.jpg


どんなに人の記憶に残る名建築でも、ここ東京では土地の方が価値があります。
残念な事ですが、「スクラップアンドビルド」で経済を廻して行くサダメなのでしょう。

中央の中野サンプラザと左の中野区役所、さらに左の中野税務署、NTTの黒いビルも含めた再開発らしいです。

IMG_2039-3.jpg



nice!(24) 
共通テーマ:住宅

現場みまわり [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_3578-3.jpg
オランダ建築旅行ネタを休んで、箸休めネタ。

都内の現場を見回りです。
こちらは先日設計契約頂いた土地の前にて。

下水の管底と敷地内のGLが近いので、高さの設定を思案中。

IMG_3575-3.jpg
こちらは週明けから解体を開始する現場。
解体終わったら地盤調査実施です。

IMG_3483-3.jpg
こちらは神奈川県の建て替えご依頼の敷地。
お施主様のビートルとツーショット。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - CR-XかS660で現場へ行こう ブログトップ