So-net無料ブログ作成
福島の家 ブログトップ
前の10件 | -

住み手の感想・体験記・福島の家 [福島の家]

irk_002.jpg
今日も金曜日。
雑誌「ふくしまのデザイン住宅」に掲載された住宅にお住まいのご夫婦から、お住まいしてからのご感想をいただきました。
HPにUP前にご紹介します。i様ありがとうございます。

石川淳建築設計事務所


福島県・i様

<計画段階>
家を作ることを検討し始めたのは5年以上も前になります。雑誌などで情報収集しているうちに月並みですが「和風テイストで機能的な家」が夫婦二人の共通テーマかなとはっきりしてきました。そのテーマに沿って展示場巡りをしていましたが、いまいちピンときませんでした。そんな時に見つけたのが石川先生の作品でした。シンプルなのにやさしさと温かさを感じさせ、和風とモダンともいえない絶妙なラインに心を奪われました。早速コンタクトをとってお話をすると先生の気さくな人柄と、建築デザインに対する深い洞察に関心し、すっかり「石川ファン」になってしまい、設計をお願いすることにしました。
<住んでの感想>
出来上がった「石川作品」に実際住んでみると、建物の「素性」の良さに日々感心しています。一見、大胆でデザイン優先のクールな印象ですが、実に合理的な機能性も備えています。1階部分の大胆な開放感と、窓をミニマムに絞りこんだ2階部分の包まれる安心感はどちらも心地良い快適性をもたらします。また凝ったデザイン階段の遊び心や、コストや実用性のため割り切ったビニールタイル床の採用など相反しがちな多くの要素がバランス良く共存しています。
また、設計段階ではあまり意識しなかったことですが、季節や天候の移り変わりに敏感になりました。白をカラーベースにしたことや絶妙な窓の配置により刻々と変わる光や風の状況を体感できます。現在初めての初夏を迎えようとしていますが庭先の水田では田植えが終わり、なんと朝には鴨が泳いでいます。また夜になると蛙や虫の大合唱でうるさいほどですが、ウッドデッキ窓を開けて入浴すると最高に贅沢な気分です。このように室内での快適性を維持しながら自然環境と一体化したような感覚は、言葉にできない幸福感をもたらしてくれます。
日々の暮らしの中でもデザイン、機能性、自然との調和を常に意識できる理想的な住宅を手に入れることができ、何か新しい発見があるたびに「さすが石川先生!」と夫婦でニンマリ喜んでいます。
<最後に>
 当初は建築家に依頼して家を造ることは金額面も含めて背伸びしすぎかなと少々不安がありました。しかし、石川先生の設計書を受け取った工務店さんは「設計に対して恥ずかしくないように」と職人さんや資材選定などで特別な配慮をしていただいたようです。おかげで出来上がった家では職人さんの丁寧な仕事ぶりを随所に感じます。上質な設計には上質な施工で応えていただいたのではと思っています。そういった計りにくい効果により予想を超えた価値ある家作りが出来、「背伸びしてよかった」と日々感じています
nice!(34) 
共通テーマ:住宅

福島の家・最終回 [福島の家]

21-IMG_3372-2.jpg
福島の家、最終回です。

1階の壁は鈍色(グレー色)で2階は白の構成。

実施設計が終わってから敷地を変更するという大波乱を経験した建物です。
計画にぴったりな土地を、お施主様が探しだしました。
最初の土地よりも環境が良く、建物も生かされたように思います。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

福島の家・2階寝室は天井高 [福島の家]

20-IMG_3327.jpg
福島の家。
2階の寝室は外観の切妻屋根の形が現れた部屋で、天井の高さも高いです。
黒く出ている梁は火打梁です。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

福島の家・書斎コーナー [福島の家]

18-IMG_3317.jpg

2階の子供室の一角には書斎コーナーがあります。
まだお子さんはいないので、しばらくはご主人のパソコンスペースとして利用。
大工工事のカウンターには電源やLANケーブルを通す穴も開けています。

左壁の上には大きなガラス仕切が入り、その向こう側には玄関ホール上の天窓があるため、適度な明るさを確保できます。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

福島の家・ロフト [福島の家]

17-IMG_3318.jpg
ロフトの見上げです。

2階の子供室の上には高さ1.4m以下の天井高さのロフトが備わります。
壁は白のクロス、床も白のビニル床タイル、梁、束は黒の塗装仕上げです。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

福島の家・ロフトのある子供室 [福島の家]

16-IMG_3315.jpg
2階の子供室です.

将来、分割できるような長い部屋になっています.
手前に見えるのはロフトへのハシゴ.

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

福島の家・2階、白い廊下 [福島の家]

15-IMG_3313.jpg
福島の家。
2階の白い廊下です。

左下は階段の手摺りで、スチールの鋼材(フラットバー)を加工して黒く塗装したものです。
天井付近の梁も黒く統一の色で塗装されています。

廊下突き当たりが主寝室、左の部屋は子供室です。


nice!(23) 
共通テーマ:住宅

福島の家・吹き抜け見下ろし [福島の家]

14-IMG_3393.jpg
階段吹き抜けから見下ろしです。

右の引き戸は、上鴨居をつけずにおさめています。

ブラインドは縦型の白。光が綺麗に抜けます。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

福島の家・2階への吹抜け階段 [福島の家]

13-2IMG_3332.jpg
玄関へ戻って、2階への階段です。

木造階段で、手摺りはスチール製。

13-IMG_3350.jpg
天窓を1カ所とって、明るい吹き抜けの玄関ホールとしています。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

福島の家・1階個室 [福島の家]

12-IMG_3310.jpg
福島の家

1階の個室です。

押し入れの下部分には蓄熱暖房器が入って、扉はガラリ。ここから放熱する仕組みです。
右の黒い扉はトイレです。


nice!(21) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 福島の家 ブログトップ