So-net無料ブログ作成
検索選択
現場だより ブログトップ
前の10件 | -

4現場だより [現場だより]

IMG_2436 のコピー.JPG
今日も金曜日。

写真は工事進行中の4現場です。
こちらは栃木で進行中の住宅で、外装が進んでいます。
久しぶりに採用したサイディング貼りの外壁です。

IMG_2458 のコピー.JPG
こちらは都内の現場。
窓の下地が作られて、中庭の壁に防水シートが貼られて部屋らしくなって来ました。

IMG_2295 のコピー.JPG
神奈川県の現場です。既存解体が完了して更地になりました。

IMG_2475 のコピー.JPG
こちらも解体が完了した神奈川県の現場。


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

現場各々 [現場だより]

IMG_2908-2.jpg
今日も金曜日。

写真は都内で進行中の半地下のある3層住宅。
上棟しまて金物検査の時期が来ています。旗竿敷地での工事ですが、今とのところお隣が更地なのでよく見えています。

IMG_5398-2.jpg
こちらも都内ですが、公園に面した緑豊かな敷地。

IMG_5402-2.jpg
一角で地盤調査を実施しました。

IMG_5156-2.jpg
こちらも都内ですが、既存の解体が行われ、土地が引き渡されました。
小さなローコスト住宅です。


石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

現場4箇所 [現場だより]

IMG_3367-3.jpg
今日も金曜日。

さて、写真は神奈川県での店舗併用住宅の建て替え計画地。
来週から解体作業開始です。

IMG_3483-3.jpg
こちらは去年の7月頃UPした写真ですが、同じく神奈川県内の住宅建て替え計画。
こちらも来週に解体着手です。

IMG_5260-3.jpg
こちらは都内の半地下のある住宅の配筋検査。
黒い部分は防水シートです。

IMG_5359-3.jpg
栃木の現場はサッシュが付いて外側に防水シートが貼られました。

石川淳建築設計事務所
nice!(36) 
共通テーマ:住宅

栃木の現場・都内の現場 [現場だより]

IMG_5145-3.jpg
今日も金曜日。

栃木の現場の様子です。
電気配線が進んでいまして、来週には窓が入る予定です。

天井が全部あるように見えますが、実は吹抜で、今は作業用に材木をかけて合板を敷いて2階の仮設床が作られています。

ブルーのシートのところは開口になるところ。

IMG_7929-3.jpg
こちらは都内の現場。
地盤改良を実施しました。

旗竿敷地の住宅のため細長い敷地内を改良機が入って行き、奧で作業。


石川淳建築設計事務所
nice!(36) 
共通テーマ:住宅

都内で地鎮祭 [現場だより]

IMG_5119-2.jpg
今日も金曜日。

写真は先日都内で行われた地鎮祭です。
紅白幕のほか、神事用の青の幕が綺麗です。

ご夫婦とお子さんたちのための半地下1階+地上2階建て住宅の着工です。

img997-3.jpg
提案時のパースです。
リビングからスキップフロアでダイニングへつながる様子。
夏終わりの完成に向かって着工です。

石川淳建築設計事務所

nice!(33) 
共通テーマ:住宅

栃木で上棟式 [現場だより]

IMG_5044-3.jpg
今日も金曜日。

さて、写真は栃木県で先日行った上棟式の様子。

木槌と金槌で模擬的に柱に釘をうったり、土台をたたいたりしました。
この儀式は何度も上棟式を経験した中でも初めてでした。

こちらの地元のしきたりなのだと思いますが、お施主様自ら金槌で釘を打つのは記憶に残ると思いますし、素敵な儀式でした。


IMG_5057-3.jpg
四隅に一礼中のお施主様の様子です。




石川淳建築設計事務所
nice!(36) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-35とハコノオウチ09の1年検査を実施 [現場だより]

IMG_1613.JPG
今日も金曜日。
写真は1年検査を実施した日進市のOUCHI-35です。
竣工が2015年12月なので、去年の12月に1年検査の予定だったのですが、お子さんがインフルエンザになってしまって、年明けに延期していました。
伺ったところ調整箇所はクロスの補修程度で通常の範囲でした。
さて、お子さんはすっかり元気になっていまして、さらに2人目になる赤ちゃんに対面。2つに別けられる子供部屋が活躍しそうです。


01_IMG_3507-2-2.jpg
こちらは都内のハコノオウチ09、こちらも2015年12月末竣工でしたので1年検査を実施しました。
玄関土間の補修を少々と木造起因の小さな隙間などを埋める保守を行いました。

兄・妹の二世帯住宅ですが、兄ユニットは趣味の本棚で部屋を飾ったまさに「男の趣味の部屋」になっていて、妹さんのほうは「シンプルなSOHO住宅」に進化していました。

どちらの家も楽しく暮らして頂けているようで大変嬉しく思う1年検査でした。

石川淳建築設計事務所
nice!(37) 
共通テーマ:住宅

栃木上棟・都内地盤調査 [現場だより]

IMG_4866 のコピー.JPG
今日も金曜日。

さて、栃木の現場が上棟しました。
お施主様と出会ってから1年4ヶ月ほど。ここまで来る途中には計画地の変更などがあり、通常より長くかかっていますが、最初にご提案した計画を気に入っていただき、その案がピッタリ入る敷地を探して購入して工事着工しました。眺望の邪魔だった電柱移設も済んで、春に向かって絶賛工事中です。

IMG_4914 のコピー.JPG
こちらは都内の現場。
擁壁工事が終わって、埋め戻した土地の上で地盤調査を行いました。
地縄が見えますが鋭角にとがった平面形状は旗竿敷地を有効に活用するためのデザインです。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

4現場進捗 [現場だより]

IMG_4741-3.jpg
今日は連休の金曜日。
お打ち合わせの3連休です。

さて、写真は千葉で進行中の計画ですが、竣工間近。
来年1月中にはお引き渡しの流れです。

IMG_5776.JPG
こちらは完成お引き渡しした住宅。都心のビルの間にあり、賃貸の住宅としてお使いの予定です。

IMG_4705-3.jpg
栃木県の現場は配筋検査を行い、年内はコンクリート打設まで。

そのほか写真がありませんが、土地の造成から進めている現場も進行中です。

石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

お引き渡し・地鎮祭・現場進捗 [現場だより]

IMG_4267-3.jpg
今日も金曜日。
さて、久々の現場だより。

こちらは栃木県で始まる現場の地鎮祭。首都高が渋滞してギリギリ滑り込みで参加間に合いました。
確認が降りたらすぐ着工です。

IMG_4147-3.jpg
こちらは完成引き渡しの「ハコノオウチ10」の取り扱い説明中の様子。
竣工写真の外観撮りがこれからです。

R1016324-3.jpg
こちらも完成引き渡しのOUCHI-37。引き渡し書類に捺印などをしている風景です。

IMG_4354-3.jpg
こちらは工事中の千葉県の現場。

IMG_4288-3.jpg
こちらは都内の現場。2階建てなれど準耐火建築のため床もボール貼りして内装屋さんの乗り込み待ちです。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 現場だより ブログトップ