So-net無料ブログ作成
検索選択
オウチ6・斜め窓のある家 ブログトップ
前の10件 | -

オウチ6・最終回 [オウチ6・斜め窓のある家]

23_0425-2-のコピー.jpg
オウチ6の最終回です。
外観を正面から見上げた写真です。

構造は在来軸組工法で成立させているので、斜めの窓には柱、梁、筋交いが見えています。

いつもの切妻型の住宅ですが、大胆な窓の印象で今までと、ちがった個性を持つことが出来たと思います。



nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・リビングは床暖房装備 [オウチ6・斜め窓のある家]

21_0400-2-のコピー.jpg
ベージュの床はタイル貼りで、床暖房が装備されています。

天井は斜窓がつながった意匠で、天窓につながっています。


nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・リビングの斜窓 [オウチ6・斜め窓のある家]

20_0396--2のコピー.jpg
リビングダイニングから見た斜窓です。

窓を斜めにした理由の一つは、高台の中腹にある景色の良い敷地から、景観を楽しめるようにすること。近隣の住宅と直接目が合いづらい、適度な開放感を得るためです。

斜めにする事で、床近くの窓からは下方の視界を、天井近くは空をのぞむ事が出来ます。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・スキップフロアのLDK [オウチ6・斜め窓のある家]

19_0383-2-のコピー.jpg
今日から6月。各プロジェクト、がんばってゆきます。

さて、写真はオウチ6のLDK。
スキップフロアになっていまして、段差の間から下の階へ光を通しています。
また、この家の小さな住人「犬」のための隠れ家にもなっています。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・斜窓のLDKへ [オウチ6・斜め窓のある家]

18_0392-のコピー.jpg
階段を上がって見返したところです。
最上階の斜め窓は階段に沿ってあがる1段目と、その上の2段目の2列有り、2段目の窓は天井に折れ曲がって天窓へとつながります。

17_0410-のコピー.jpg
こちらは、登り途中の様子。
正面はキッチンで、コンロの前のガラス仕切が見えています。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・階段から下を見ると [オウチ6・斜め窓のある家]

15_0329-のコピー.jpg
階段の登る途中からは、子供室を見下ろせます。
階段の蹴込み板が無いので、登るときはこのうよに下の階の様子が見えてきます。

16_0377-のコピー.jpg
こちらは、子供室から階段を見上げたところ。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・透明な踊り場 [オウチ6・斜め窓のある家]

14_0326-のコピー.jpg
階段の途中の踊り場です。
スチールの枠に透明の板の組み合わせで浮いているような感じを作り出しています。
段板の下には照明器具が入っているので、夜間に点灯すると、照明器具として活躍します。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・和室 [オウチ6・斜め窓のある家]

13_0321-のコピー.jpg
オウチ6の和室です。
正面は障子をあけるとバルコニーになっています。

13_0322-のコピー.jpg
こちらは見返しの写真。
押し入れの扉はシナ合板に白の拭き取り塗装です。
階段の踊り場がちょっと見えています。


nice!(16) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・斜窓と階段 [オウチ6・斜め窓のある家]

12_0421-のコピー.jpg
1階から上がる階段を見下ろした写真です。
まっすぐ上がり、踊り場で90度折れ曲がります。

階段の角度と斜窓の角度は少し変えていて、上り下りするたびに景色が見え隠れするようになっています。
また、見え隠れするようにすることで、外部から見えすぎないようにもなっています。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・光庭のある浴室 [オウチ6・斜め窓のある家]

11_0370-のコピー.jpg
こちらはオウチ6の浴室です。
光庭は脱衣室と浴室を明るい空間にしています。

壁の裏側は隣の家ですが、外を気にせず窓を開けて入浴できます。
nice!(15) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ6・斜め窓のある家 ブログトップ