So-net無料ブログ作成
検索選択
オウチ5・猫の部屋のある家 ブログトップ
前の10件 | -

オウチ5・最終回 [オウチ5・猫の部屋のある家]

23_IMG_3831.jpg
オウチ5、の建物正面ファサードの小窓です。
中に猫がいるのがみえるでしょうか。

家が留守の間も、この小窓から外の様子を見に来たり、外気を感じる事ができます。

今も、3人家族と犬と猫が暮らす家を設計中です。いずれまたご紹介します。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・南窓は少なめ [オウチ5・猫の部屋のある家]

22_IMG_3885.jpg
ダイニングの様子をキッチンから見たところです。
スキップフロア上段に位置するダイニング南向きの窓はこの1カ所です。
その他は天窓から採光していて、逆に天窓の光を生かすために、南向きの窓をあえて少なくしています。

nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・キッチンです [オウチ5・猫の部屋のある家]

21_IMG_3886.jpg
こちらは、キッチンです。
半クローズのキッチンで、コンロはIH。
お施主様の支給によるもので、取り付け工事は本工事で行いました。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・ダイニングです。 [オウチ5・猫の部屋のある家]

20_IMG_3876.jpg
スキップフロアを登ってきた最上部にあるダイニングです。

手摺り壁の向こう側は昨日の写真のように見下ろせます。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・ダイニングから見下ろし [オウチ5・猫の部屋のある家]

19_IMG_3881.jpg
こちらはスキップフロアの最上階、ダイニングから見下ろしたところです。
透明床を通して、玄関まで見下ろせます。



nice!(24) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・天窓の採光 [オウチ5・猫の部屋のある家]

18_IMG_3895.jpg
天窓からの採光です。
二階をリビングにすると、天窓から採光できるのでとても明るくできます。

2階の床は一部透明で、光は玄関へも落ちています。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・畳のリビング [オウチ5・猫の部屋のある家]

17_IMG_3867.jpg
オウチ5の畳リビングです。
猫の部屋と引き戸でつながり、床は畳の周りを、お施主様支給のフローリングを敷き詰めています。

階段を上がるとキッチンとダイニングのスペースへつながります。

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・砂利を敷き詰めた部屋 [オウチ5・猫の部屋のある家]

15_IMG_3871.jpg
猫の部屋の中には、砂利を敷き詰めた「内庭」があります。
黒い枠のところは網戸で、猫が勝手に出かけていかないようになっているのと、いつでも外気に開放されるようになっています。

16_IMG_3873.jpg
こちらは猫の部屋の寝室上付近。
猫はここにくれば、外の様子を見たり感じたり、また各個室の様子を見て歩けます。
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・猫の部屋です [オウチ5・猫の部屋のある家]

14_IMG_3858.jpg
こちらが猫の部屋。
高さ1.2mほどの空間で、部屋の端と端に窓があり、風が抜けるようになっています。
また、他の部屋と締め切ることも可能なので、観葉植物をおいたり、半屋外的にも使えます。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

オウチ5・スキップフロアの2階 [オウチ5・猫の部屋のある家]

13_IMG_3932.jpg
オウチ5の2階へ上がってきたところです。
2階は2段になっていて、低い方は畳敷きで、高い方はダイニングになっています。

2段の2階の床の間には低い天井高さの「猫の部屋」があります。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ5・猫の部屋のある家 ブログトップ