So-net無料ブログ作成
検索選択
オウチ1・ イエ型の二世帯住宅 ブログトップ
前の10件 | -

オウチ1・切妻のかたち [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u23.jpg
今日でオウチ1は最終回、来週からオウチ2を掲載します。

さて、オウチ1の夜景外観写真です。
独立のきっかけになった1件目の住宅から同じイエ型の家を多くつくってきましたが、今回も「オウチ」らしい家型です。しかし、今まで作ってきた家たちのどれとも違う表情が出たと思います。

一つのルールの中で多彩な空間やデザインを突き詰めて作ってゆきたいというのが、自分の考えにあります。
子供のころから物を作る時にはそうしてきましたし、独立後はなおさらそう思うようになりました。

私の師匠早川邦彦氏からもらった言葉で「建築は瞬発力ではなく持続力だ」というものがあります。
その言葉の真意をよりいっそう感じて設計しています。

石川淳建築設計事務所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区で住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。
外観は無駄を省きながらデザインされた白の外壁に、考え抜いて窓の配置を行い、内部のプライバシーを最大限確保しながら設計します。また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を得意としていて、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。
また、猫や犬と住む家の作例も豊富にあり、テレビ、雑誌等で紹介されております。
さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。


nice!(25) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・2階書斎コーナーから [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u22.jpg
2階の書斎コーナーからの景色です。

左足下は1階のLDKへ抜ける透明床で、右の少し上がった透明の部分の下は玄関ポーチ部分。つまり「外部」になっており、ここから訪問者を見下ろすことができます。

正面向こうに2階のキッチンユニットが見えています。

単純な外観の中に複雑な内部空間が計画されていますが、この部分に最も象徴された形状になっています。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・2階寝室のまど [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u21.jpg
2階の寝室の窓です。

斜めの黒い線材は筋交いで、外には小さなベランダが備わっています。ここに植木ばちなどを飾ることができます。
また、手摺りの腰下には半透明の目隠しを取りつけています。

右の引き戸は収納で、出来る限り収納量を確保しました。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・2階寝室 [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u20.jpg
こちらはオウチ1の2階寝室です.切り妻屋根の形がそのまま天井に出ていて、空間に抑揚を作ります.
低いところで1.2mほどですが、この低さが落ち着きます.

正面は書斎コーナーで、透明な床があり、1階のLDKとつながっています.
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・ロフト [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u17.jpg
こちらははしごを登って上がるロフトです。
黒いデスクは大工工事により製作。
u18.jpg
こんな感じで2階のLDKにつながっています。

u19.jpg
ロフトの2つの天窓から、バウンド光が下のLDKへ落ちてゆきます。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・スキップフロアの上から [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u16.jpg
スキップフロアの上からLDKを見下ろしたところです。

LDKとの床の高さの差は1.4mあり、上の階には寝室とトイレなどがあります。
左のはしごはロフトヘ上がるためのものです。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・2階のオーダーキッチン [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u15.jpg
2階、子世帯のキッチンです。

オーダーキッチンにより、建物のデザインに調和したものになっていまして、カウンターは人造大理石の白色を使用し、部屋の端まで一通して見せています。

IH コンロを使用し、食洗機や炊飯器入れ引き出しなどがおさまります。

吊り戸棚は箱を大工工事で製作、エアコンも納まっています。
扉をキッチン工事で製作することとで、コストを下げることができました。

キッチン屋さんは恵比寿のホッブスさんです。


nice!(25) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・2階リビングの採光 [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u14.jpg
2階リビングの様子です.

右の窓は南向きの窓で、外には跳ねだしバルコニーが付いています.
また、左下の明るいところは玄関ドア上のはめ殺しガラス窓.北からの柔らかめの光で明るくなっています.

さら上からは天窓から入る光が白いが天井面を明るく照らしています.

外部はかなり閉じた形ですが、内部空間は明るく、季節や時間の移り変わりで光の様子が刻々と変わってゆくのを楽しむことが出来ます.
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・子世帯リビングダイニング [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u13.jpg
2階の子世帯リビングダイニングです。
右の斜めの壁の中は寝室で、天井付近は天窓から入る光が柔らかに入るようにスリット状の開口になっています。
床のフローリングはナラの無垢で広幅、コゲ茶色の拭き取り塗装を現場で行ったものです。
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

オウチ1・2階はスキップフロア [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u12.jpg
2階へ上がってきたところです。
左のシナ合板の壁にそっって1階から上がってきまして、正面のスチール階段でさらに寝室へ上がるようになっています。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ1・ イエ型の二世帯住宅 ブログトップ