So-net無料ブログ作成
山梨の家3 ブログトップ
前の10件 | -

山梨の家3.(S-a3)和室 [山梨の家3]

IMG_3263.jpg

和室から見返しです。廊下の向こうには浴室などがあります。

黒い引き戸でしめることができますが、間仕切り壁は、高さ2mほど。
それぞれの部屋は天井付近で廊下とつながり、ハイサイドライトからの光を取り入れています。


nice!(17) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)寝室棟です [山梨の家3]

IMG_3261.jpg
寝室棟へ渡ってきたところ、右の開口が、LDKへの入り口です。

奥には和室が見えていまして、手前左が子供室です。

屋根は北向きに片流れで上がっていて、北からの優しい光がハイサイドライトを伝って天井を明るくしています。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)渡り廊下 [山梨の家3]

IMG_3259.jpg
LDK棟から寝室棟へ渡る廊下です。
寝室棟の廊下が見えています。

IMG_3257.jpg
こちらは振り返って、LDKを見たところ。
廊下にはあえて窓を取らず、トンネル状にしています。

LDKから寝室へ通り抜けるときにはこの天井の低い暗めの空間を通ることでパブリックとプライベートの距離感を感じてもらうようにしています。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)ロフトから見下ろします [山梨の家3]

IMG_3255.jpg

先週の続き。ロフトから見下ろすリビングです。
反対側の玄関の入り口の上もロフトがありまして、玄関ドアの上のハイサイドライトからは光が入ります。
可動式のハシゴで上ります。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)キッチンから見る [山梨の家3]

IMG_3252.jpg
キッチンから見たLDです。
折りたたみのダイニングテーブルの上には天窓があり、明るい空間になっています。

キッチンの奥は納戸スペースで、3畳程度の収納量があります。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)キッチン [山梨の家3]

IMG_3247.jpg
キッチンの写真です。
左の白いダイニングテーブルは、ご希望により折りたたみ式になっています。
大工工事で製作し、白く塗装してあります。

金物類をあまり使わず、単純な構造で可動するように考えました。






nice!(21) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)LDK [山梨の家3]

IMG_3251.jpg

書斎コーナーから振り向いてLDKを見た位置です。

天井はとても高く、南の窓は、空と中庭につながっています。
また、ここには小さなロフトがあり、はしごで登ることができます。

床はパインのフローリング。壁は珪藻土のクロス貼りです。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)LDKの書斎コーナー [山梨の家3]

IMG_3249.jpg
LDKの脇にある書斎コーナーです。
PCをおけるちょっとしたカウンターデスクがLDKにあると便利。

集成材に塗装仕上げです。
四角い窓はファサードの写真にある小さい窓です。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)玄関から入ると・・ [山梨の家3]

IMG_3253.jpg
正面の黒い引き戸の向こうが玄関ホール。
ここをくぐると天井の高いLDKへ出てきます。玄関の天井は低めに押さえて、空間にメリハリを付けています。
nice!(16) 
共通テーマ:住宅

山梨の家3.(S-a3)二つの片流れ屋根 [山梨の家3]

IMG_3230.jpg

外観の特徴は二つの片流れ屋根のボリュームが、中庭を挟んで対峙する形です。
大きい方はリビングダイニングで南に向かい大きな開口面を持ちます。

小さい方は寝室群で、南に向かって軒を下げる方向に屋根がかかります。
nice!(16) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 山梨の家3 ブログトップ