So-net無料ブログ作成
シェアプレイス ブログトップ
前の10件 | -

シェアプレイス浦和24・最終回 [シェアプレイス]

01模型写真.jpg
今日でシェアプレイス浦和の竣工ご紹介はおしまいです。

最後は、提案時に作成した模型写真のメインショットです。

模型はクライアントに空間を伝える「ことば」です。
多少汚いことばづかいだったとしても、伝わることが重要で、また、伝えるタイミングが重要です。
個人邸のときには伝える相手が少ないので、模型を作る機会も減りましたが、法人がクライアントの時はたくさんの人に伝える必要があるので、この模型でアイデアを伝えることができたと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和23 [シェアプレイス]

02模型写真.jpg
共用リビングダイニングの初期イメージ写真。
デッキを敷き込んだ上げ床に植物を落とし込むアイデアを提案しています。
ガラスのパーテーションでキッチンとも区切ります。


03模型写真.jpg
デッキ部分は「外部」という演出です。
nice!(15) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和22 [シェアプレイス]

04模型写真.jpg
こちらは模型の内部写真。
テレビの台も模型で再現しています。このイメージから無印良品さんで特注で制作されました。


05模型写真.jpg
こちらはキッチンの様子。
nice!(11) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和21 [シェアプレイス]

06模型写真.jpg
今週もシェアプレイス浦和関連から。
これはプレゼン用に作った模型です。

07模型写真.jpg
スケールは1/30で、内部の写真を撮るのにギリギリの大きさです。
nice!(15) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和020 [シェアプレイス]

008-2.jpg
階段室のカラースキームです.
踊り場の壁をオリーブ色、群青色に塗り分けています.

018-3.jpg
こんな感じになっています.
nice!(14) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和019 [シェアプレイス]

002-2.jpg
こちらはアプローチのカラースキームです.
イメージパースにディックの色見本で指示しました.

日塗工の色見本の方が現場さんは便利なのですが、こちらの方が色が豊富です.
企画担当のファインスペックさんとイメージを共有しながら進めました.

005-3.jpg
こちらが完成後.
nice!(15) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和018 [シェアプレイス]

IMG_2640.jpg
個室内部に備わる家具も無印さんのものです.

リビタさん(事業主)と無印良品さんのコラボレーションにより、統一して導入されています.

また個室の間取りはトイズさん(設計事務所)が行っています.

私の仕事は各仕上げの決定と色の指定です.以前に設計した住宅でもつかった黒い「ビニル床タイル」を採用しました.
nice!(15) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和017 [シェアプレイス]

IMG_2638.jpg
こちらは個室の様子.
ドアを開けると、一人用のベッドと机がおけるスペースと私物を収納するスペースがあります.
コンパクトな一人部屋と大きな共用のリビングダイニングという新しい共同住宅のあり方です.
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和016 [シェアプレイス]

010-2.jpg
シェアプレイスの個室ドアの色指示図です.
個室の床は黒のビニル床タイルとして、ドアの色と壁の白を強調することとしました

u 219.jpg
部屋番号はスケッチと違い縦書きです.

u 221.jpg
住んでる人は、自分のユニット内のドア色しかわからないのですが、よそのユニットへ遊びに行くと違う色を体験出来るように考えています.
u 223.jpg
nice!(15) 
共通テーマ:住宅

シェアプレイス浦和015 [シェアプレイス]

u 208.jpg
昨日のつづきで各個室のドア

u 210.jpg
久しぶりに、(何年かぶりに)いろいろな色を建築に使いました

u 214.jpg
色によって、部屋の個性が変わってきます.
nice!(16) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - シェアプレイス ブログトップ