So-net無料ブログ作成

野鳥公園へ行って来た [日常]

IMG_2902 のコピー.JPG
先日、前から気になっていた東京都港野鳥公園に行って来ました。
http://www.wildbirdpark.jp

鳥を見るための東屋が点在しています。

IMG_2890 のコピー.JPG
横長窓には硝子は無く、観察者がカメラを持って鳥を見ています。

IMG_2891 のコピー.JPG
こんな感じ。

IMG_2874 のコピー.JPG
こちらは中央の施設のGL付近の模様。
湿地帯を観察できるように建物下をピロティにして尾瀬の木道のようなキャットウオークが巡らされていました。

建築的にもなかなか面白い施設でした。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

武蔵野市でASJの住宅相談会に参加 [日常]

荻窪170923A4DM表03 のコピー.jpg
今日9月23日と24日にアーキテクツスタジオジャパンのイベントに参加します。
場所は東京都武蔵野市の市民会文化会館です。
8名の建築家が参加して、24日の15時30分からは賃貸併用住宅の実例紹介のセミナーを行います。

荻窪170923A4DM裏03 のコピー.jpg

東京都武蔵野市中町3丁目9番11号 武蔵野市民文化会館 展示室
9/23 (土)  13:00~18:00  入場無料
9/24 (日)  11:00~18:00  入場無料
http://event.asj-net.com/public/event/data/10663
是非いらしてください。

nice!(33) 
共通テーマ:住宅

仙台へ出張 [日常]

IMG_3051.JPG
今週も金曜日。

写真は福島駅の新幹線のホーム。
設計相談中の人と会うために行った仙台からの帰り道です。

福島で設計したハコノオウチ06が新幹線から見えるのですが、今日は反対側の席でみえません。
お子さん達も大きくなったかな、と思いつつ通過しました。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

これから帰京 [日常]

IMG_3469.JPG
今日も金曜日。

地方出張中でして、写真は今日の日の出。
空港行きのホームで電車を待ちます。

IMG_3471.JPG
空港にてブログ更新です。

さあ、もどって図面かかねば!

石川淳建築設計事務所
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

今日と明日、さいたまスーパーアリーナでイベントに参加 [日常]

IMG_3360-2.jpg
本日8月19日と20日の午後、埼玉県の「さいたまスーパーアリーナ」で住宅イベント「埼玉住まいEXPO2017」に参加しています。
写真は設営中の様子、8組の建築家と工務店さんと共同で参加しています。

IMG_3361-2.jpg
さいたまスーパーアリーナに入るのは初めてです。

イベントは我々建築家以外にも住設メーカーやハウスメーカーなど色々な団体が参加しています。
埼玉県や周辺地域で家づくりをお考えの人は参考になるイベントです。

是非いらしてください。

以下イベントのWEBです。
http://www.housingfair-saitama.jp
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-36を1年検査など [日常]

IMG_2719.JPG
今週も金曜日。
来週からはもう8月ですね、はやいはやい。

さて、写真は1年検査を行ったOUCHI-36ミニのある家
小さなワンちゃんが家族に加わり、楽しそうにお住まいでした。

IMG_2984 のコピー.JPG
こちらは出張の新幹線。

IMG_3022 のコピー.JPG
新幹線を乗り継いだ特急電車が冷え冷えで、窓の外が結露しています。

IMG_3024 のコピー.JPG
こちらは別件でプレカット工場へ打合せに行った様子。
巨大な工場からは富士山が望めるそうですが、この日はくもり。

石川淳建築設計事務所


nice!(26) 
共通テーマ:住宅

父島アクアさんからパッションフルーツ [日常]

IMG_2386-3.jpg
今日も金曜日。

さて、今年も父島のアクアさんからパッションフルーツが届きました!
箱を開けると事務所中に良い香りが広がります。

IMG_2390-3.jpg
半分に割って頂きます。黄色いところが甘いです。

Exterior_Nighttime@AQUA_001_DC2.jpg
島の写真家マナさんに撮ってもらったアクアさんの竣工写真です。

Dinner@AQUA_003.JPG
アクアさんの御主人は本格的な料理人でいらっしゃるので、朝晩と美味しいお料理も楽しめます。

本土とつなぐ唯一の船、おがさわら丸も、「新おがさわら丸」に去年変わりましたので、より快適に、また航海も1時間短縮されたようです。

アクアさんアドレスこちら
http://aqua.jpn.com/index.html
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

今日と明日・夢メッセみやぎで住宅相談会 [日常]

オーレ原稿 170616_共栄ハウジング_2ol.jpg

6月24日・25日に宮城県仙台市の夢メッセみやぎにて住宅展に参加します。
24日(土曜)の14時からはペット共生住宅の実例紹介のセミナーを行います。


宮城県仙台市宮城野区港3丁目1-7 みやぎ産業交流センター 夢メッセみやぎ 西館1階大会議室
6/24 (土)  11:00~18:00  入場無料
6/25 (日)  10:30~18:00  入場無料
http://event.asj-net.com/public/event/data/10257

是非いらしてください。
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

今週は敦賀に出没 [日常]

IMG_2493 のコピー.JPG
今日も金曜日。
さて、今週は福井県の敦賀へ行きました。

写真は新幹線からの多摩川の車窓です。シンゴジラで吹っ飛んだ丸子橋が見えます。

IMG_2527 のコピー.JPG
工務店さんのあるJR今庄駅にて。

IMG_2537 のコピー.JPG
敦賀駅で乗り換えの時間に駅ロータリーを見学。
千葉学氏設計の駅前計画でした。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

近所ネコ [日常]

IMG_1631-3.jpg

今週も金曜日。
写真は事務所近所の路上。

このひとは事務所の窓の外には来たことがありませんね。

さて、只今設計中の住宅と工事着工した住宅と合計3件でみなさんネコと暮らしていています。
ワンちゃん暮らしの物も1件あって、それぞれの住宅ごとにペット用の仕掛けがあります。
完成しましたら、またブログにUPいたします。


石川淳建築設計事務所


nice!(33) 
共通テーマ:住宅