So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

蹴込みから外の見える階段 [提案時イラストと完成時写真]

tuta階段.jpg
提案時のイラストで2階へ上がる何の変哲もないように見える階段ですが・・・
階段蹴込み面が透明で、外が見えるように書いたイラストです。


IMG_2845-2.jpg
完成時がこちら。
段板と段板の間は透明なポリカーボネート板で室内と外を仕切っています。
階段の下に立つと、このように隣地北側のブドウ畑が見えます。

石川淳建築設計事務所
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

リビングの中に浮いたバルコニー [提案時イラストと完成時写真]

tutaリビング.jpg
ブドウ畑に浮いた白い箱型住宅「T-a2」の提案時イラストです

リビングの中には硝子張りのインナーバルコニーが半層浮いて配置されます。
バルコニーの中を通って、小さな予備室(和室)に行く事ができ、和室は奥様の書道の部屋としてお使い頂くとの事で計画しました。

IMG_2863.JPG
こちら完成写真。


石川淳建築設計事務所
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

今日と明日、さいたまスーパーアリーナでイベントに参加 [日常]

IMG_3360-2.jpg
本日8月19日と20日の午後、埼玉県の「さいたまスーパーアリーナ」で住宅イベント「埼玉住まいEXPO2017」に参加しています。
写真は設営中の様子、8組の建築家と工務店さんと共同で参加しています。

IMG_3361-2.jpg
さいたまスーパーアリーナに入るのは初めてです。

イベントは我々建築家以外にも住設メーカーやハウスメーカーなど色々な団体が参加しています。
埼玉県や周辺地域で家づくりをお考えの人は参考になるイベントです。

是非いらしてください。

以下イベントのWEBです。
http://www.housingfair-saitama.jp
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

清春芸術村内 光の美術館 [旅行]

IMG_7557.JPG
清春芸術村内の安藤忠雄氏設計の光の美術館です。

小さな美術館ですが、人工光を用いず、自然光のみで採光をとっている建物だそうです。
外観は当然ですが打放シ仕上げ。

IMG_7558.JPG
受付部分です。

室内は撮影禁止でしたが、作品の写らない受付部分はOKとのこと。
開館時間は10時から17時です。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

福島の家 浴室提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

入来02.jpg
福島の家の浴室の提案時イラストです。

窓の外には壁があり、隣家からの視線をカットして伸び伸び入浴できる提案です。


入来 irk_022.JPG
こちらは完成時の様子。

空を見ながら露天風呂的に入浴できます。


石川淳建築設計事務所
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

庭に続くリビングのイラスト提案 [提案時イラストと完成時写真]

入来01.jpg
昨日はお盆みで更新おやすみでした。

今日は2009年竣工の福島の家の提案時イラストです。
広々とした敷地の中に立てる計画でしたので、1階のリビングダイニングに掃き出し窓を並べて外部と一体になる提案です。

入来 IMG_3335.JPG
完成写真です。
さて、設計途中で敷地が変更になり、でも設計中の家はこのまま建てたい!とのお施主様のご希望で、見晴らしの良い計画にぴったりの土地を見つけてこられました。

入来 irk_012.JPG
イラストにはあった和室の提案は、お母さま用の個室に変更になっています。
キッチンもオープンではなく、半クローズに変更されましたが、提案イメージは概ねそのまま完成しました。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-07 子供室の提案時と完成時 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-07子供部屋完成.jpg
OUCHI-07の子供室です。

提案時のイラストがこちら。
1階で趣味室をまとまった部屋にするため、階段が建物隅になっています。
そうすると、リビングなどの大部屋は使い勝手が良いのですが、2階の個室群は階段からすんなりとは各室へ動線がつけられません。

ということで、OUCHI-07は主寝室はドアで仕切って個室としていますが、子供室は階段と寝室の間のスペースをカーテンなどで仕切って使う提案としています。

OUCHI-07_0601.jpg
こちらは竣工時。
イラストよりも窓は広く作る事ができました。

石川淳建築設計事務所




nice!(22) 
共通テーマ:住宅

ルオー礼拝堂室内 天井採光 [旅行]

IMG_7546.JPG
山梨県にある清春芸術村内の谷口吉男氏設計のルオー礼拝堂のつづきです。

天井は軽やかなヴオールトで周囲の壁に柔らかな光が主役の空間を作り出していました。

「明」と「暗」が上手く使われています。

さすが。

IMG_7548.JPG

採光の仕掛けをチェック。
ハイサイドライトを用いているようです。
nice!(34) 
共通テーマ:住宅

静岡・栃木 現場行き [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_3327 のコピー.JPG
今日も金曜日。

みなさんはお盆休みに突入でしょうか?

みなさんがお休みの時はお施主様もお休みという事で、石川淳建築設計事務所はお施主様打合せで過ぎて行くお盆休みになりそうです。

さて、写真は静岡で配筋検査へCR-Xで行った様子。
東名高速がお盆渋滞モードで、移動が大変です。


IMG_3148 のコピー.JPG
こちらは栃木の現場定例へS660で行ったところ。
いつもの駅前でトイレを拝借してから現場へ移動。
久しぶりのお施主様現場定例を行いました。

東北道もお盆モードですが、東名よりはだいぶ楽でたすかります。

石川淳建築設計事務所


nice!(30) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-07提案時・完成時 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-07リビング完成.jpg
趣味室のある家、OUCHI-07の提案時のリビング空間です。

切妻型の屋根の形が表れたリビングの天井を表現。
右にキッチンと3階へ上がってくる階段が見えます。

正面の黒の縦スリットの奧にトイレと収納室を備える提案です。

OUCHI-07_0619.jpg
こちら完成時。
イラスト時と変えてM左に収納室と右奧にトイレを別けて配置しています。

黒の壁はカウンターキッチンで、右手前に階段からあがって来たところが見切れています。

階段室はご希望によりイラストには記載の無い硝子壁で区画しました。
キッチンのレンジフードはイラスト表現と同じように天井を飛んで建物裏に伸ばして排気です。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ