So-net無料ブログ作成

スキップフロアのイラスト OUCHI-03 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-03ダイニング.jpg
オウチ03 アトリエのあるスキップフロアの家のリビングダイニング提案時イラストです。

手前がダイニングで、半層上がってリビング空間、その先には緑道を見下ろす大開口があります。
キッチンは壁着けで奧には和室コーナーがあります。

ダイニングから半層下のアトリエが見下ろせる事を書き込んでいます。


OUCHI-03_0189.JPG
こちらは完成した様子。
手前のダイニングは対面式にキッチンを変更。
半層下には絵画のアトリエが見えます。

リビングにあった和室コーナーは中止して、楽器を置くスペースになりました。
収納量のアップのために「浮いた吊り戸棚」を提案しています。

階段の位置が変更になりましたが、イメージは引き継いで完成しました。


石川淳建築設計事務所
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

斜め窓に面する階段 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-06階段.jpg
斜め窓の家の提案時の階段部分です。

斜めの窓には柱、筋交い、梁が横断している様子を書いています。
右の開口の中は2階の和室入り口部分。

OUCHI-06piy08.jpg

こちらは完成時の写真。
梁が追加されていますが、概ねイラストの雰囲気で完成しました。
レンズの画角の関係でイラストにあった右の階段は写っていませんが、同じように右に折れて3階へ上がります。

写真は上田宏氏によるもの。
2008年当時ですので4×5カメラによるフィルム撮影です。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

2層吹抜寝室イラスト [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-06寝室.jpg
OUCHI-06の寝室の提案時イラストです。

寝室から階段を上ると2階の家事室に上がれる提案で、家事室には物干しバルコニーがつながっています。
左側にはお施主様のリクエストの壁面本棚と書斎カウンターがあります。


OUCHI-06piy03.jpg
こちらは完成時の写真です。

階段の再検討を行い、登り方向を変えました。

OUCHI-06piy01.jpg
こちらは見返しの写真。
インナーバルコニーも備わる寝室です。

写真は上田宏氏によるもの。
2008年当時ですので4×5カメラによるフィルム撮影です。

石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

斜め窓の家 提案時・完成時 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-06リビング.jpg
OUCHI-06 斜め窓の家の提案時イラストです。

斜めの窓から、公園の桜や高台の敷地を生かして空が見える事などを書き込みました。
リビングとダイニングはスキップフロアとして、愛犬の行動範囲を段差で制限する方式も提案しています。

OUCHI-06_001.jpg
完成時の写真です。
キッチンのあった所はリビングに変更して、キッチン自体は写真の左背面方向へ移動しました。
斜めの窓は提案時から発展して天窓へつながるように進化しました。


石川淳建築設計事務所
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

清春芸術村内 光の美術館外観 [旅行]

IMG_7567.JPG

土曜日はあいかわらず清春芸術村へ建築家の吉田研介先生と行ったバスツアーの様子です。

園内の安藤忠雄氏設計の光の美術の外観です。
左の出隅が切れて三角形になったハイサイドライトから採光していました。
明解なコンセプトでさすが安藤忠雄氏です。

雨が漏らないように作るのが意外と難しい形状の窓ですから、我々あたりですと、なかなか手を出せない形です。

手前に見える黄色い階段はエッフェル塔の階段の一部を移築したそうです。
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

これから帰京 [日常]

IMG_3469.JPG
今日も金曜日。

地方出張中でして、写真は今日の日の出。
空港行きのホームで電車を待ちます。

IMG_3471.JPG
空港にてブログ更新です。

さあ、もどって図面かかねば!

石川淳建築設計事務所
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

ネコ室見上げる寝室 [提案時イラストと完成時写真]

OUCHI-05パース02.jpg
オウチ05猫部屋のある家 の寝室の提案イラストです。

部屋の上方には2階の床高さにある猫の部屋が見上げられます。
硝子の仕切の前を猫が横切る絵を書いています。


OUCHI-05_3907.JPG
こちらは完成した部屋。
硝子の部屋の中が猫部屋です。
白枠の引き戸で開け閉めできるようにしています。

ちなみに、左の壁は「アジロ」という和室の天井に使う材料です。
アジアンテイストを取り入れたいというご希望から壁に使う事になりました。
なかなかめずらし使い方だと思います。

OUCHI-05_3858.JPG
こちらは猫部屋のUPです。
猫の右側の扉が開いている写真ですが、その外側には網の貼った開口があり、外の空気とつながった半屋外になっています。

御主人が留守でも外の空気を感じられる猫専用の空間です。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

ネコの部屋のあるOUCHI-05 [提案時イラストと完成時写真]

パース01.jpg
今日は猫の部屋(階)のあるオウチ05の提案時イラストです。

2階をスキップフロアにして、挟まった天井高1.4Mの空間を猫のためのスペースとする提案です。
猫のスペースはイラストで描いた2階の畳スペースから繫がり、1階の寝室や予備室からも見上げる事ができます。

絵の黒の階段を上ると2階のLDKにつながっています。

IMG_3932.JPG
こちらは完成時写真

LDKとの段差部分は「腰壁」を付けて、天井からブラインドを下ろすと気積が分断できるようになりました。

猫室の奧に照明の付いた1階予備室が見えています。

石川淳建築設計事務所



nice!(27) 
共通テーマ:住宅

蹴込みから外の見える階段 [提案時イラストと完成時写真]

tuta階段.jpg
提案時のイラストで2階へ上がる何の変哲もないように見える階段ですが・・・
階段蹴込み面が透明で、外が見えるように書いたイラストです。


IMG_2845-2.jpg
完成時がこちら。
段板と段板の間は透明なポリカーボネート板で室内と外を仕切っています。
階段の下に立つと、このように隣地北側のブドウ畑が見えます。

石川淳建築設計事務所
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

リビングの中に浮いたバルコニー [提案時イラストと完成時写真]

tutaリビング.jpg
ブドウ畑に浮いた白い箱型住宅「T-a2」の提案時イラストです

リビングの中には硝子張りのインナーバルコニーが半層浮いて配置されます。
バルコニーの中を通って、小さな予備室(和室)に行く事ができ、和室は奥様の書道の部屋としてお使い頂くとの事で計画しました。

IMG_2863.JPG
こちら完成写真。


石川淳建築設計事務所
nice!(20) 
共通テーマ:住宅