So-net無料ブログ作成

桜を見る二世帯住宅提案時イラスト2 [提案時イラストと完成時写真]

M-n107リビング.jpg
桜を見る二世帯住宅の提案時イラストです。

ソファーの絵の向こうの壁は高さ2mほどのパーテーション状になっていて、壁の向こうは1階の吹抜空間。天窓からの光は2階のこの部分と、1階の吹抜に光を落とす提案です。

M-n1_0244.JPG
完成後の同場所の写真です。
楕円の天窓は長方形になり、木目の仕上げも提案時より増やして天井にも貼りました。
お引越後はイラストと同じ位置にソファーとテレビが置かれています。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

谷口吉男氏設計のルオー礼拝堂へ [旅行]

IMG_7534.JPG
吉田研介先生と巡る甲府建築バスツアーの様子は清春白樺美術館横のルオー礼拝堂へ移動します。
右の清春白樺美術館の左先に見えています。

設計は清春白樺美術館と同じく谷口吉生氏

nice!(32) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-36を1年検査など [日常]

IMG_2719.JPG
今週も金曜日。
来週からはもう8月ですね、はやいはやい。

さて、写真は1年検査を行ったOUCHI-36ミニのある家
小さなワンちゃんが家族に加わり、楽しそうにお住まいでした。

IMG_2984 のコピー.JPG
こちらは出張の新幹線。

IMG_3022 のコピー.JPG
新幹線を乗り継いだ特急電車が冷え冷えで、窓の外が結露しています。

IMG_3024 のコピー.JPG
こちらは別件でプレカット工場へ打合せに行った様子。
巨大な工場からは富士山が望めるそうですが、この日はくもり。

石川淳建築設計事務所


nice!(26) 
共通テーマ:住宅

桜を見る二世帯住宅提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

M-n103リビング.jpg
こちらは神奈川県で2006年に竣工した住宅の提案時イラストです。
白いリビングの両側の開口の向こうに木目の壁が少し見えるデザインで、このあたりのアイデアは前作品と共通です。天窓が書かれていますが、実際の設計では長方形になりました。

M-n1_0257.JPG
こちらは完成時の写真。
構成は同じですが、スキップフロアにして手前の空間を分節しました。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

木目のLDKイラスト時と竣工写真 [提案時イラストと完成時写真]

Y-a1_パース.jpg
こちらは2005年に提案した山梨の家のリビングイラストです。
木目の仕上げに囲まれた大きな吹抜の提案でした。

Y-a1_1686-2.jpg
完成した竣工写真がこちら。
木目の部分はインテリアラーチ合板です。
最近はあまり流通していないのでラーチ合板を採用する機会がありません。

Y-a1__1711.JPG
ダイニング部分は白のエリアで、リビングの吹抜部分は木目の仕上げ。
提案時のイラストとほぼ同じ形で完成している作品でした。


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

中庭に面する寝室 プレゼンと完成後 [提案時イラストと完成時写真]

G-N1寝室.jpg
中庭のある狭小住宅G-n1のプレゼン時の寝室のイラストです。
中庭の右に玄関につながる掃き出し窓があり、中庭につながる窓は3分割で天井高さは1.5層ありました。

G-n1  U-06.jpg
こちら完成後の写真。
中庭に木は植えませんでしたが、高い天井高さはそのまま。
右には玄関土間スペースが見えつながります。
カーテンの仕切は3本引き戸になりました。

写真はイラストの視点ほど後ろからはとれません。
イラストでご説明する良い点は、見られない視点から要素を沢山盛り込んでかける事。
あるいみ、模型よりもCGよりも説明に向いているように思います。


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

新コーナー「提案時イラストと完成時写真」 [提案時イラストと完成時写真]

G-n1LDKスケ.jpg
新築の作品ができるまで新しいコーナー「提案時イラストと完成時写真」をお送りします。イラストは2005年竣工の作品名「G-n1」です。

この住宅はコンパクトな1000万円代の家ですが、お施主様のご希望は「中庭のある家」でした。そこで、コストに有利な総二階にして小さな中庭に2階リビングの窓が面する案をこのイラストでご提案しました。


G-n1LDK写真.JPG
こちら完成後の写真です。
黒の色別けを変えたのと、木目仕上げの壁が登場。
窓サッシュは2段はコストがかかるので1段式としました。

概ねイラストのイメージ通りと思います。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

清春白樺美術館 アルコーヴ [旅行]

IMG_7539.JPG
清春白樺美術館の外観の特徴である硝子シリンダーの中側です。

室内からはアルコーヴのように光あふれるコーナーとして見えます。

IMG_7541.JPG

次は隣りにある同じく谷口吉生氏設計のルオール礼拝堂へ移動します。
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

静岡で地鎮祭 [現場だより]

IMG_2911-3.jpg
今日も金曜日。

さて、昨年夏に設計のご依頼を頂いた静岡の住宅計画が地鎮祭を迎えました。

農地だったところを造成しての住宅工事ですので通常よりも時間がかかります。農地転用の申請が年明けに下りて、今年の3月に土地の造成が完成して、建築確認を取って見積が終わり晴れて地鎮祭となりました。

IMG_2922-3.jpg
ご家族の記念写真をお父上が撮影です。


石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

提案イラストと完成住宅 [イラスト]

H×4玄関.jpg
今週で旗竿敷地の地下室のある住宅の再掲載はおしまいです。

さて、新しい住宅が完成してまたブログにアップ出来るのは9月頃になりそうです。
それで、今回は提案イラストと実際に完成した住宅を比較して見る事にしました。

しばらくお付き合いください。

それで上のイラストは旗竿敷地の地下のある住宅を初めてご提案したときのもの。玄関から階段でリビングへ上がって行く様子を書いた物です。

02IMG_0662.jpg
こちらしつこいですが完成した玄関の様子。

H×4リビング.jpg
提案時のリビングのパースです。

09IMG_0680.JPG
螺旋階段のご要望などをいただき、形が変わっていきました。
このパース時は下階への階段が右手の「北側」にありました。

設計を進める中で階段を右に移動してそこから地下まで光を落とす作戦に変更。
よって天窓もパースの北側から実際は南に移動しています。


石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅