So-net無料ブログ作成
検索選択

建築家オウチーノの広告にオウチ14の写真が採用されました [雑誌・メディア掲載]

20120629オウチーノ.jpg
今日はお知らせ。
株式会社ホームアドバイザーの建築家マッチングサイト「建築家オウチーノ」の広告に当事務所で設計した「オウチ14・犬と猫と二世帯の家」の外観が採用されました。

「プレジデント2012.7.22号別冊・マンション選びの新常識」の最終ページに掲載されています。
マンションを探している人向けの情報がたくさん入っているようです。

石川淳建築設計事務所



20120629オウチーノ2.jpg





nice!(27) 
共通テーマ:住宅

玄関ホール ビフォアとアフター [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

15.JPG
玄関ホールから今の入り口を見た方向です。

突き当たりの壁のクロスを薄いグレー色としてアクセントにしました。
元々の玄関ホールがかなり大きかったのでシューズクローゼットを作っても余裕があります。

また、天井高も普通の住宅より高めだったため、吹抜をつぶして床を張っても十分な高さがあります。

14.JPG
こちらは改修前。
階段が玄関ホールにあったため、冬期にリビングから二階へ上がるのに寒い玄関ホールを通る必要があり、ヒートショックが心配でした。
右のドアは応接室に続く入り口ですが、応接室は増築側から使うようにしたので、リフォーム後はこのドアは廃止して壁になっています。

右奧のドアが、リフォーム後のグレーの壁にあるドアの位置になります。

石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
共通テーマ:住宅

シューズクローゼットの中 [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

13.JPG
シューズクローゼットの中は3畳ほどの空間で、一面は棚に、一面はハンガーパイプを通しています。
ゴルフのバッグなども写真の背の方向の壁に立てかけて収納できます。

墨モルタルの床のは余った集成材を加工した踏み台を敷き、靴の脱ぎ履きが楽なようになっています。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

シューズクローゼット入り口 [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

12.JPG
左が玄関ドア、右はシューズクローゼットのドアです。

シューズクローゼットの壁は高さ2mほどで止めて、天井との間は開けています。
ここを通して、北外壁の窓から自然光が入ります。

石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

玄関ベンチ [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

11.JPG
玄関ドア付近です。

床は墨入りモルタルで、ドアは杉板の縦張でにキシラデコール塗装です。
建具屋さんは群馬県で建具製作を若手に教育しているとても上手い職人さんに作ってもらうことができました。子世帯の増築棟のドアとおそろいの仕上げです。

玄関にはいると、ちょっと腰掛けたり、物を飾ったりするベンチがあります。
こちらは大工工事で製作し、黒のOP塗装としています。

石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

中野の現場・牛久の現場 [現場だより]

IMG_7687 のコピー.JPG
東京都中野区の現場の様子。
台風の対策のため、足場のシートを外していて、屋根がよく見えました。

切り妻型の「オウチ」シリーズです。

IMG_7659 のコピー.JPG
こちはは茨城県牛久市の現場。

あいにくの雨でしたが、ご家族で上棟式を行いました。

石川淳建築設計事務所


nice!(25) 
共通テーマ:住宅

事務所のまどからの風景79 [日常]

IMG_6420.jpg
今日も金曜日。
週末は例によって打合せラッシュです。

さて、梅雨の合間に事務所の窓のそとには。。。。
左目がちょっと怪我気味のこの人は子猫の時からやってくる常連。

IMG_6421.jpg
ではまた。

石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

玄関ビフォアとアフター [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

10.JPG
玄関ホールの改修後です。

玄関ホール内に大きなウオークインクローゼットを新設し、プライベートな玄関として使えるようにモルタル土間続きの空間としました。たっぷりの収納なので、ゴルフ用具や靴類など、何でも入れて玄関廻りをスッキリさせます。

また、仕切の壁は天井の手前で切り、空間としては一体感を持たせた上、ハイサイドライト窓を付けて天井面が明るくなるようにしています。

石川淳建築設計事務所


08.JPG
こちらは改修前。
吹抜になっていて、窓が2面に大きくあり、寒冷地のため硝子からコールドドラフトが起きていました。収納量も少ない状況でした。

09.JPG
玄関は吹抜に床を張って2階を寝室に変更。窓もふさいで壁内にウレタンフォームの吹きつけを行い、断熱を充実させました。
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

既存部のアプローチ [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

07.jpg
母屋のアプローチです。

元々あったガレージは取り払って、その基礎の立ち上がりはそのまま駐車場の周囲にボーダーとして残しています。また、敷地の段差解消のため増築棟と駐車場の間に新たに外階段を設置して母屋の玄関へあがるようにしています。

黒い門塀を作り、インターホンとポストを取り付け。
母屋と増築棟をつなぐ廊下部分も黒い杉板貼りの外壁としました。

石川淳建築設計事務所

nice!(18) 
共通テーマ:住宅

庭に面した二つのリビング [オウチ23 群馬・デザインリフォームの家]

06.jpg
南から見た様子です。

庭のハナミズキの右には母屋のリビングダイニングがあり、外に向けてデッキを敷き込んでいます。
ハナミズキの左は大階段を上って増築棟の子世帯リビングがあります。

二つのリビングは直角方向に向き合い高さの差もあるため、お互い見えすぎず、また適度な距離感で気配を感じ合う事ができます。

石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅